SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

カーボンヒーター

しばらく使用してきたハロゲンヒーターが完全に壊れてしまったので、新しくカーボンヒーターを購入しました。
カーボンヒーターといっても、ようするに電気ストーブみたいなものです。色は赤です。
 
カーボンヒーターのような電気暖房って、メリットもあるんですよ。
・空気がほとんど汚れない
・空気が対流しないのでほこりが舞わない
・音がほとんどしない
・灯油の補給などしなくていいので楽
・すぐ暖かくなる
 
デメリットは、
・停電したら暖房ができません
・補助暖房になれるけどメインにするには暖かさが弱い
・電気代はかかります(灯油代と対して変わらないとは思います)
・ヒーターの明かりが寝るときには邪魔な人には邪魔でしょう
・安全性はあまり高くないと思います(燃えやすいものがかぶさったら火事になります)
 
実は、以前同じ商品を購入していまして、今でも使っているんです。色は薄い緑色です。
なのでお揃いになりました。カーボンヒーターx2台で暖房しています。
1時間あたり6.6円の電気代なので2台で13.2円。家に帰ってきて朝までつけて150円くらいの電気代ですね。
300wですので、2台でも600wとブレーカーを心配しなくてもいい電力量。
お値段は3209円でした。
 
                  購入したカーボンヒーター
 
イメージ 1