八日堂縁日は、「ようかどう
えんにち」と読みます。パッと聞くと、「ヨーカドー縁日」かと思ってしまう。。。
毎年新年の7日、8日に、この八日堂縁日が行われます。参拝客いっぱい。私にとって初詣となりました。
本堂に行くまでに、縁日・屋台がたくさん出店していました。結構な数。
懐かしい
スマートボールっぽい遊具がありました。縦か横のくぼみにボールが揃うと「当たり」だそうです。
焼そば、焼き鳥、
イカゲソ焼き、鶏唐揚げ、チーズ揚げ、フランクフルト、フライドポテト、焼きもろこし、
いかせんべい、天津甘栗、チョコバナナ、クレープ、りんご飴、綿菓子、駄菓子、などなど。
七味唐辛子屋さんとか、たくわん屋さんとか変わった屋台もありましたよ。たくわん屋さんは閑古鳥だったけど。
だるま市も開催中。
こんな風にだるまさんに眼を入れてもらえます。
だるまさんがいっぱい。
蘇民将来(そみんしょうらい)。私は初めて聞いた言葉なんですが、厄除け・子孫繁栄の護符なんだそうです。
一番小さいサイズのものをお頒けしていただきました。野暮ですが、お代は
野口英世さん一人です。手造り。
こういう風習は、日本各地で形は違えど伝わっているそうです。元々は農閑期の仕事だったとか。
余談ですが、昔は八日堂駅という駅があったそうです。
・駐車場は有料が近くにいくつかあります。500円くらい。
・無料の駐車場もあり。徒歩10分ちょっとかかります。
・電車でのアクセスもお勧め。