SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

信濃国分寺 八日堂縁日

上田市にある信濃国分寺の八日堂縁日に行ってきました。
 
八日堂縁日は、「ようかどうえんにち」と読みます。パッと聞くと、「ヨーカドー縁日」かと思ってしまう。。。
イメージ 1
 
毎年新年の7日、8日に、この八日堂縁日が行われます。参拝客いっぱい。私にとって初詣となりました。
イメージ 2
 
本堂に行くまでに、縁日・屋台がたくさん出店していました。結構な数。
イメージ 3
車は、無料の河川敷の小牧橋下に停めて歩いて行きました。しなの鉄道信濃国分寺駅からだと徒歩5分です。
 
懐かしいスマートボールっぽい遊具がありました。縦か横のくぼみにボールが揃うと「当たり」だそうです。
イメージ 4
 
たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、たい焼き、今川焼き大判焼き、カルメ焼き、とり皮焼き、富士宮焼そば、
焼そば、焼き鳥、イカゲソ焼き、鶏唐揚げ、チーズ揚げ、フランクフルト、フライドポテト、焼きもろこし、
いかせんべい、天津甘栗、チョコバナナ、クレープ、りんご飴、綿菓子、駄菓子、などなど。
イメージ 5
 
七味唐辛子屋さんとか、たくわん屋さんとか変わった屋台もありましたよ。たくわん屋さんは閑古鳥だったけど。
イメージ 6
 
だるま市も開催中。
イメージ 7
 
こんな風にだるまさんに眼を入れてもらえます。
イメージ 8
 
だるまさんがいっぱい。
イメージ 9
 
蘇民将来(そみんしょうらい)。私は初めて聞いた言葉なんですが、厄除け・子孫繁栄の護符なんだそうです。
イメージ 11
一番小さいサイズのものをお頒けしていただきました。野暮ですが、お代は野口英世さん一人です。手造り。
こういう風習は、日本各地で形は違えど伝わっているそうです。元々は農閑期の仕事だったとか。
 
余談ですが、昔は八日堂駅という駅があったそうです。
イメージ 10
路線が廃止されたあと、しなの鉄道が新駅の「信濃国分寺駅」を設置したので電車でのアクセスも良いです。
 
・駐車場は有料が近くにいくつかあります。500円くらい。
・無料の駐車場もあり。徒歩10分ちょっとかかります。
・電車でのアクセスもお勧め。