SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ドラクエオンライン 近況31

先週の3連休を利用して、メインストーリークエストをどんどん進めました。
新大陸(レンダーシア)の前のクエストは、ある1つを除いてすべてクリアはしていました。
ちなみに最後にクリアした新大陸前のクエストは、「セット装備に酔いしれろ」(笑)。
あれって、いつも無茶な装備ばかり要求してくるので無視していました。バージョンアップで、
その日はみんな同じ装備要求に変更になったそうですね。ジュレットのあの場所に行くのも駅からも遠いし
なんだかやりづらいクエストでした。
 
メルサンディの2番目のクエストのボスが強いらしいとの話を聞いていたので、セレドの町から攻略。
セレドのストーリーはよかったですね。なるほどって思いました。
ボス戦の構成は、サポ僧侶(スティック)・サポバトマス・サポ僧侶(ヤリ)・そして自分は賢者レベル72くらい。
サポはみなさんレベル80でした。僧侶2人で自分が賢者。意地でも死なないぞという構成です(笑)
私はバトマスさんにせいすいを配ってたまに攻撃しつつ、回復は僧侶まかせ。
サポバトマスさんのメリットは、MPが切れても通常攻撃でもそれなりにダメージが与えられること。
なので時間制限がなければ守り重視で粘りの作戦が通用します。
 
メルサンディのクエストは、ブラバニクイーンは確かに強かったですが、運良く最初の対戦でクリア。
魅了はやっぱり怖いですね。私、一応ぐるぐるメガネの魅了ガード70%を持っているのですが、
使ったことはありません。使わなくてもなんとかなる場合がほとんどですしね。
それくらいの方がギリギリ感があっていいよ(笑)
 
アラハギーロのクエストは、実は一番苦労したのはスイーツトロル。あのコ魅了使ってくるんだもん。
誰よ、魅了なんて余裕みたいなこと言ってたのは(自分です)
あのコどこでデートしているんだろ。
 
そして最後の賢者のクエ3つ。今回のバージョンの最後のボスは強かった。
それまで初回対戦でずっとクリアしてきた新大陸レンダーシアのクエストでしたが、ここで躓きました。
3回程サポで挑みましたが、MPが切れてしまうんですよね。自分が僧侶でキラポン配っていればたぶん
サポのみでもクリアはできるとは思います。アタッカー・サブヒーラー・僧侶・自分僧侶の組み合わせで
攻略できそう。一旦ソロプレイ回避して緑玉出して、2人野良で加わってもらってクリアしました。
武闘家・レンジャー・サポ僧侶・私は僧侶、の組み合わせでした。ようやくルーラストーンゲット。
 
先程だいとうぞくのかぎのクエストもクリア。だいたい進めるべきことはやったという気はします。
あとは各職レベル上げ、釣りと職人のレベル上げ、どうぐつかい・まものつかいの仲間モンスターのなつき度
上げなどですかね。今は釣りレベルは11です。闇の竿や闇のルアーが装備できるようになると、
カサゴやヒラメなんかが釣れるようになって少し楽しい。ただ1回釣るのに約1000Gくらいはかかってますよね。
やすい釣り装備でまったり釣るのもいいのかも。
 
どうぐつかいレベル51のたてばやし。ヤリスキル100はどうぐつかいだけであげました。
なのでどうぐつかいのオリジナルスキルはこれから上げます。場所は王家の墓の近く。
イメージ 1