SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

2015 J3リーグ第7節 長野vs山口

南長野で試合を見てきました。

今日はケバブ丼ぶりを食べるぞ~。
イメージ 1

ケバブ丼ぶり。800円。ご飯の上に千切りキャベツ、その上にお肉。とうもろこしとスライスしたマッシュルーム、
トマトが少々。ソースの辛さは選べますが、私は普通に相当する「スパイシー」でお願いしました。
イメージ 2

トマトが苦手な私でもなんとかなるレベルの量のトマト。辛さはスパイシーだとさほど辛くもないかなぁ。
美味だれ焼き鳥丼と同じ値段ですが、個人の好みで選べばいいかな。なお、ご飯が切れると丼ぶりは終了。
イメージ 3

レノファ山口サポーター。遠く山口からおいでになったのでしょう。結構多いと思いますよ。早くても6時間は
山口からだとかかりますからね。レノファ の意味はウィキペディアから拝借。

クラブ名称の「レノファ」は、「renovation(維新)」の頭文字「レノ」と「fight(戦う)」や「fine(元気)」の「ファ」を
合わせて作られた造語である だそう。
イメージ 4

佐藤悠希(さとうゆうき)選手と鳥養祐矢(とりかいゆうや)選手。2011年は、ジェフリザーブズに所属していた
二人。佐藤選手が学年はひとつ上。同じ1988年生まれ。
イメージ 5

レノファ山口の碇野 壱馬(いかりの かずま)選手。最初に所属したチームは長野パルセイロでした。
今日の試合にはベンチ入りできなかったみたい。
イメージ 6

試合開始前のところ。長野と山口の公式戦の対戦は今回が初めて(でいいんだよね?)オレンジダービー。
イメージ 7

今日もあんバタ買っちゃった。200円。お店で買えば130円+税。あんバタだけど、実はマーガリン。
だから「バタ」なのです。バターじゃないよ、という言い逃れ?ができるのです。
原材料表示、小豆、小麦粉、卵、砂糖、ソフトマーガリン、塩、膨張剤、以上。
イメージ 8

入場者数は5062人。前回琉球戦は3849人だったので少し持ち直した?今日は少し暑かったけど、
屋根があるスタジアムだと日よけできていいね。
イメージ 9

試合終了。
イメージ 10

JFLから今年参入した山口は、開幕から5連勝と絶好調の滑り出しでしたが、6試合目にして初黒星。
前節、山口は去年までJ2にいた富山に勝ったのでこの勢いがどこまで続くのか注目していた人も多かったと
思いますが、今日の試合は難しい試合となりました。前半で2-1とスコアが動いて後半は両チームとも
得点はなく試合は終わりましたが、後半開始から美濃部監督が山口の対処法を示してきました。
攻撃力があり連携もスムーズで攻めのアイデアがある好チームの山口に対して、美濃部監督が出した答えは、
FWの3人を、とにかくずっと前線の高い位置に留まらせる、というのがその答え。
FW3人が前線にずっといるので、山口のDF陣は最低でも4人でゴール前を守らなければなりません。
5人で守っていることも多かったです。その結果中盤で山口の選手の数が少なくなり連動性が失われました。
後半の山口のシュートはどれも長野のGKを脅かすようなものではなく、最後はパワープレー気味に攻め続け
ましたが、長野の松原・大島・内野選手の手堅い3バックは決定機をつくらせませんでした。これが美濃部塾か。

長野 2 - 1 山口
イメージ 11