SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

善光寺お盆縁日

毎年8/14、8/15に行われる、善光寺お盆縁日を見てきました。

屋台もいくつか出ていてにぎわいがあります。
イメージ 1

長野ヤキメン。南長野からいつのまにか撤退してたよね…元取れないんでしょうね。
イメージ 2

的 人出が多すぎず少なすぎず気軽に行けるイベントって感じでした。
イメージ 3

実際に大人の部の盆踊りが始まるのは夜7時から。
イメージ 4

少し暗くなってきました。この善光寺お盆縁日、復活したのは2007年から。以前は行われていたんだそうです。
イメージ 5

踊り開催中。誰でも飛び入りで参加できます。
イメージ 6

境内に吊るされた盆提灯が結構幻想的。
イメージ 7