SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

城山界隈をお散歩 前編

今日の午後、城山周辺をお散歩してきました。
イメージ 1

今日は寒かった。満開の桜も可哀想。せっかくの満開の桜なのに花見をする人はほぼいませんでした。
イメージ 2

少し先に歩いて行くと、このような建物が。昭和モダニズムな佇まい。かつては結婚式場として活躍したそう。
イメージ 3

蔵春閣。現在の建物は消失した後に建てられた二代目。今では長野市の城山公民館別館となっています。
イメージ 4

蔵春閣のすぐ近くにこのような説明書きが。あ、この辺の「横山」っていう名前はここからきていたのか。
善光寺下駅を少し北上すると、「横山小公園入り口」っていう信号機ありますよね。バス停もあります。
横山城っていうお城があったんだそうです。横山・長野で検索すると横山久美選手が出てくるけど(笑)
イメージ 5

さらにずんずん進みます。
イメージ 6

横を見ると城山小学校のプールが。水は抜かれていますけど。最近は小学校のプールなどは目隠しされて
いる場合が多いですね。変質者が覗いていたりしますからね…
イメージ 7

この辺に来たことってあったかな。一度くらいはあったかな。歩いて来たことは初めてかな。
イメージ 8

後編に続きます