SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解体…

スーパーでお刺身にできるくらいの鯵が売っていましたので買ってきました。 ↓250円くらい。鮮度もいいし安かった。お刺身にします。 ↓目みると怖いよね。かわいそうだけど解体しちゃいます。まな板新しいのを買いたいな。 ↓3枚におろしたところ。中骨に身を…

今月のお参り@5月

御開帳も今日明日で終了する善光寺にお参りに行ってきました。 ↓時刻は朝の6時20分の様子。ええ、朝の6時ですよ。列は御戒壇めぐりを待つ方々。待ち時間約1時間。 ↓朝6時台なら、いくらなんでもすぐ回向柱に触れられると思うでしょ?でも現実は… ↓回向柱の…

八木沢駅

駅シリーズを書庫化したので記事をアップしてみますね。 上田電鉄の八木沢駅です。地元の長野県民だとCFで使われたことのある駅なので知っている人も多いでしょう。 別所温泉駅方面をみたところ。 上田駅方面です。お隣の駅が舞田駅になります。 駅の横に…

ミカドコーヒーのモカシュークリーム

あつさんのブログにあった「ミカドコーヒーのモカシュークリーム」を食べに軽井沢まで行きました。 地域限定商品で、軽井沢町・御代田町のセブンイレブンでしか販売していません。 御代田のセブンイレブン?どこにあるかわからないなぁ。 とりあえず道沿いに…

舞田駅

気が向いた時に更新する、駅シリーズ。 今回は上田電鉄の舞田駅です。 田んぼの中にある小さな駅。 終点の別所温泉駅の2つ前の駅になります。 小さな待合室。駅の回りはのどかな田園風景が広がります。 電車がきました。上田に向かう電車です。 「自然と友…

雨恋滝

上田市にある「オカミの森」にある雨恋滝です。北向観音をそのまましばらく奥に進むとあります。 ここに行くのは結構簡単。少し歩きますが、車停めた場所から10分かからないくらいです。 もっと水量が多かったらもう少し見応えある滝になるかもしれません。 …

連休最終日

今日で連休も終わり。 早朝4時頃寝て、お昼前11時頃一旦起きました。 その後、結局半分寝ていました。 午後7時頃再び起床。 明日から社会復帰できるでしょうか(笑) 今日は雨で湿気も適度にあって寝やすかった。 食っちゃ寝してたから少し体重減らさな…

皐月の臥竜公園

今日は友達とちょっと打ち合わせがあったので、どこで会うか迷ったので臥竜公園で会うことにしました。 ↓ふじが綺麗な姿を見せていました。 ↓竜ヶ池。桜も散って若葉の季節です。 ↓今日は気候も穏やかで過ごしやすい日でした。 ↓ボートがいくつか池に浮かん…

おやきについて

おやき って地元のファーストフードなんですけど、最近は結構あちこちで売ってますね。 もともとは北信(長野県北部地方)の食べ物らしいんですけど、安曇野方面も作っていたらしいです。 善光寺平(旧長野市地域)では焼いたあと蒸すタイプのものが多いです…

善光寺花回廊

善光寺が目茶込みだったので、避けるように花回廊を見てきました。 しかし、今年は御開帳の影響であまり積極的な展開はしていないみたいでした。 ↓TOiGO(トイーゴ)広場で行われていた様子。今年はここがメインみたい。 ↓以前は道全体をお花で飾っていたり…

無理を承知で…

どれくらい人が来るのかな~と様子伺ってきました。御開帳も折り返しの連休中日。 ↓このあたりから回向柱にふれるための列。1時間以上はかかるでしょうか。手伸ばして撮影してます。 ↓境内に来ました。別にただ素通りするだけなら特に並ばなくてもこのへん…

長野市・菱田公園

須坂長野東ICというインターチェンジがあるのですが、私の住んでいるところからだと 一番最寄のインターチェンジになります。そこから長野ICに向かって走ると、途中で左手に 小さな公園があることに最近気づきました。桜のシーズンで綺麗に咲いていたの…