SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品川駅での出来事

横浜に行くために品川駅で京浜東北線に乗り換えようと5番線ホームで各駅停車の横浜方面行きの電車を待っていました。 ベンチで座って待っていたら、外国人の老夫婦の方が「浜松町に行きたいのだけれど、ここのホームでいいのかな」みたいなことを、私の隣に…

おはようございます

東横インで朝ごはん。 千代田区にある某東横インです。 パン以外のおかずとご飯はこれで全部。

尚念 中華蕎麦 並盛

尚念さんにお邪魔しました。 中華蕎麦 並盛(750円) もうちょっと近づいて撮影。 炊き込みご飯(200円) 流石に普通盛りだとそんなに量多くないね。 店主の藤田さんのお姿は見られませんでした。

福助 まぜそば中盛

千曲市の福助さんに行ってきました。 まぜそば中盛(800円)。 カウンターの一番窓側に近い席に座ったらなんか外の風が感じられて寒いんですけど(笑) 麺はこんな感じ。味は濃い目。量は中盛でちょうどいい感じ。多すぎずまさに中盛。 すぐお隣がベイシ…

B2 プレイオフ セミファイナル 2018-19 第一戦 信州ブレイブウォリアーズvs島根スサノオマジック

B2リーグのセミファイナルの試合を見てきました。 各地区優勝の3チームと、2位チームで成績最上位のチームがB2優勝をかけて争います。 東地区 群馬、 中地区 信州、 西地区 熊本、 ワイルドカード(2位成績最上位・島根) 画面奥の青い方々がアウェイチ…

豚五里羅Ⅲ 小ラーメン

豚五里羅Ⅲにお邪魔しました。 小ラーメン(750円) ぐるっとな。 このお肉の作り方教えてほしい。

セントラルスクゥエアの公衆トイレ

セントラルスクゥエアは、今公園に再整備しています。 今年の4月に先行オープンしたのがこの公衆トイレです。 右側の囲いみたいな部分は喫煙所だそうです。JTが寄付して作られたそうですよ。 ぱっと見た感じ、お手洗いには見えない綺麗さ。中は広くまだ新築…

2019 第21回長野マラソン

長野マラソンを見てきました。 大岡小の先生は撮りそこねた… ごめんね。 他のランナーと被っちゃったのよ。 善光寺大門からエムウェーブ、その後ホワイトリング、赤坂橋手前堤防、41キロ地点と移動。 最後の関門は、41キロちょっとのところ。ここまでク…

2019 なでしこリーグ1部第4節 長野パルセイロレディースvs日体大FIELDS横浜

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 アウェイ声出しサポーターゼロ。さみしいね。 こういう企画をするのはいいことですよ。お金もそんなにかからないし。 しかしイラスト屋はどこでも顔だすね。 平成ももうすぐ終わるなんて…31年もあったなんて信じら…

東山公園の桜

中野市にある東山公園で満開の桜を見てきました。 長電中野駅から西へ徒歩25分くらい。車で行っても公園の駐車場はありますので大丈夫です。 しかし凄い急な角度。足腰弱い人には無理な角度です。 桜が満開、そして大型連休に続くのが長野市周辺の季節の移…

中華そば 醤縁

市役所近くの醤縁さんに行ってきました。読み方は しょうえん。 以前は、ここにはとんかつ屋さんがあったと聞いていますが、私は一度も行かないままでした。 2019/4/1 開店だそうです。メニューは3種類。中華そば、白中華そば、濃厚中華そば。 大盛りはない…

2019 臥竜公園の桜

臥竜公園で桜を見てきました。 今がまさに満開。桜の開花が迫った時にしばらく寒い日が続いて桜も咲けずにいました。 今週あたりから急に暖かくなって一気に咲き始めましたね。 ゆっくり池をまわると桜がずっとお出迎えしてくれます。 遠くの残雪と満開の桜…

食堂スワロウ マーボー豆腐定食

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 平日、昼のみの営業です。 どうしても今週のランチが気になるのでそっちを注文してしまいます。玉子焼き定食とかまだ 食べていないんですけど。 から揚げ付きに惹かれました。 マーボー豆腐定食(700円)。 お豆腐の…

南向塚古墳

長野市にある南向塚古墳に行ってきました。 ちょうど桜が満開。読み方は なんこうづか 古墳と読みます。 公園として整備する、という過去の記事を見つけたのですが、整備が進んでいる気配はないね。 なんか頂上にはお社がありますね。 いわゆる前方後円墳で…

スマホ新しくしました

約2年前に購入したスマホが、最近もっさりするような動作が気になるのでスマホを新しくしました。 スマホは格安SIM契約のドコモ回線でしたが、今回は楽天モバイルのドコモ回線契約にしました。 今使っているスマホと結構似ている。シャープのアクオスセンス…

よし家 デラックス中盛り

よし家さんでラーメンを。 ラーメンデラックス中盛(1050円)+半ライス(100円) 清水店長に「いつものでいいっすか?」と聞かれるので はい、と答えるとこうなります。

連休の予定

自分用 大型連休予定表 4/27 信州ブレイブウォリアーズ セミファイナル初戦 @ことぶきアリーナ千曲 14:00 4/28 上田で所用 4/29 東京ヤクルトスワローズVS広島カープ @神宮球場 18:00(チケット確保済) 4/30 DeNAベイスターズVS東京ヤクルトスワローズ @…

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。 行ったのは昨日の日曜です。 もうすぐ長野市も桜の開花宣言かな。 これでも例年より開花は早いです。 10連休に向けて(休めない人ごめん)、なんだか浮かれる気持ちもあるな。気をつけようっと。

2019 J3リーグ第5節 長野パルセイロvsいわてグルージャ盛岡

長野Uスタジアムで福田パンを買ってきました。 試合?知らん。 福田パンだけ買えればいいや。キヅールのアクセサリーもちゃんと購入できましたよ。 公式では1000個用意しますと書いてありましたが、追加で200個、計1200個用意したらしい。 試合開…

2019 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズVS金沢武士団

地区優勝に王手のかかった試合を見てきました。 今日は本来は夕方からの試合の予定でしたが、テレビ中継があるようになったので開始時間を 変更してお昼2時からの試合開始になりました。長野朝日放送で生中継。 そして偶然ですがこの試合で勝てば信州ブレイ…

広報みてお勉強

県議会議員選挙どうしようかネットで広報とかみていました(まだ決めていない) 長野市・上水内郡選挙区では11の議席に対して13人が立候補。 13人のうち、12人が現在の長野市住在。1人が信濃町住在。 男性が11人。女性が2人となっています。 女…

食堂スワロウ チキン南蛮定食

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 スマホで撮影したので画像が小さくてごめんね。 今週のランチは、チキン南蛮定食です。 チキン南蛮定食(大盛り)(800円) タルタルソースたっぷり! 鶏もも肉が柔らかくて量も多くてすばらしい!ご飯もたっぷり。 …