SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかどこに何漬ける?

最近買った、発酵ぬかどこ。毎日何か漬けています。 きゅうりは簡単でお手軽ですね。少し長めに漬けて古漬みたいにするのもいいね。 にんじんは、なかなか漬かってくれませんね。自己主張が強いやつめ。 アボカド。48時間漬けてみたら結構味が染みてました…

あんず漬けました

あんずの季節なのであんずを氷砂糖と一緒にしてシロップつくります。 あんずはアプリコット。 梅は…正式な英語名称はないらしく、ジャパニーズアプリコットとか言うらしい。 梅は生で食べると最悪死んじゃいますが、大人で300粒食べないと致死量まで 届か…

中華そば つけそば さな田 濃厚魚介豚骨つけ麺 麺大盛

今年の春にオープンした、さな田さんに行ってきました。 濃厚魚介豚骨つけ麺(900円)+麺大盛(100円)。税込みです。 場所は東和田の国道18号沿い。わかりやすく言うとラウンドワンの反対側。 すぐ横が日産の販売店です。昔はここのお店は中古車の…

ビアードパパ 生活応援セット

ビアードパパで、4日間限定で販売している生活応援セットを購入してきました。 2000円で、2000円分の商品券+シュークリーム6個。 なんともお得なセットです。 パイシュークリーム3個+抹茶3個。 パイシュークリームは単品だと170円。 抹茶シ…

金沢カレーガレージ 若里店 チョイスカレー

金沢カレー、ガレージさんに行ってきました。 チョイスカレー(870円税抜)。ハンバーグとチキンカツをチョイス。 それと、ルー増量(100円税抜)、辛口(30円税抜)も追加しました。 もう今週は疲れました。雨も降ってたしね。ヘトヘトです。 突然…

阿波家 油そば

阿波家さんで油そばを食べてきました。 油そば(880円)。大盛り(大盛りは無料でできます) 最初から別皿で半熟玉子が付いてきます。 数量限定なので、少し遅めに行くと売り切れていることもあります。 なんだかんだで阿波家さんに行くのは、 ・駐車場が…

角上魚類改装オープン

6/19に、東和田の角上魚類さんが改装オープンしました。 店内レイアウトで大きく変わったところは、 サッカー台(購入した商品を袋詰めする場所)が建物の外に設けられていました。 あるいは、コロナウイルス対策でそうしているのかもしれません。 建物の右…

クラウドファンディングのお礼

YASSカレーさんのクラウドファンディングの返礼品が届きました。 2000円分のお食事券ですね。 お店に食べにいきたいけど、まだ東京には私用では行けないよね。 コロナが怖いです。長野にウイルスを持ち帰るわけにはいかないですし。 お店は町田駅前にあ…

いろは堂のおやき

善光寺仲見世通りに、おやきのいろは堂さんが先月開店しました。 野沢菜とねぎみそのおやきを購入。 結構上品なお姿。クセはないのでどなたでも食べやすいおやきだと思います。 たまにパサパサなあまりおいしいとは思えないおやきとか売ってるとことも ある…

いいづなマルシェむーちゃん

飯綱町に新規オープンした、いいづなマルシェむーちゃんに行ってきました。 2020/5/30にオープン。すぐ横に「ピーチロードむーちゃん」という直売所があったの ですが、そこが閉鎖になって新しく建物ができました。 中は結構狭め。地元野菜と加工品と飯綱町…

今月のお参り@6月

善光寺にお参りしてきました。 今日も北西方向から入場。 鴨がお出迎え。 休憩処「やよい」さんの後方地点からの善光寺本堂。 まだ若い緑が鮮やかな季節ですね。 少しずつ参拝客も戻ってきたようです。 まだ一部お休みしているところも。団体客は来ていなか…

ヨシカワ ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーを買いました。 パンでも焼こうかな。 あんまんにバターを塗って焼くというデブまっしぐらな方法もあります(笑) アウトドアでも使えますね。車中泊なんかでも使えるかも。

雇用保険の追加給付

なんかお手紙来てました。 昔失業していた時に、本来はもう少しお金がもらえるはずだったらしい。 1000円くらいもらえるのかしら。もらえるのなら手続きしてみますか。

給付金来ました

6/16の火曜日に振り込まれていました。 ここから貯金生活できるな。ずっとお金なかったもんね… 6/1 お知らせ来る 6/2 コンビニで免許証と銀行の通帳コピー 6/3 郵便ポストに投函 6/16 振り込まれる

謎の百貨店

長野市にある百貨店?です。 雑貨屋さんらしいそうです。名乗るのは自由なのかしら。

デザイン

近頃話題の、ローソンのプライベートブランド商品を購入。 kawaiiんですけど、ダメな部分が話題です。 NATTO。「納豆」の表記が小さすぎる。中国漢字表記の方がわかりやすい。 いつの間にか値上げされたような。 その他にも牛乳とかカレーなどの種類が区別し…

サーキュレーター買いました

サーキュレーターを買いました。 アイリスオーヤマのサーキュレーター。 エアコンの効きが弱いので、部屋中空気を回しています。 強にすると少しうるさいかな。中だとそんなにうるさくないです。 首振りしますが、上下には首振りはしません。上下は手動で向…

梅シロップつくり

梅を漬けました。 南高梅を買ってきて、氷砂糖と一緒にビンに入れます。 梅を売っているのを見つけたらさっさと買うのがよろし。いつまでも売っている わけじゃないので。 一週間が経ちました。 梅が漬かる程度に梅エキスが出てきました。もう少し漬けておき…

ドラクエウォーク その8

ドラクエウォークの近況です。 ダークスライムはレベル28までは倒したけど。 もう面倒だからこのあたりでやめておきますか。 武器は当たらない。ラーミアの杖無課金で当てたから当分いいことなさそう。 なんか4匹来てる。 パラディンのレベル上げ面倒だな~…

マスク来ました

ウチにもマスク来ました。 使う予定はないけれど、新型コロナウイルスがワクチンなどでおさまったら、 こんな事もあったねーと言えるようになったらいいのにね。

発酵ぬかどこ

無印良品のぬか床を買いました。 夏野菜の季節ですし。 この商品は、いきなり漬けられるらしいので、さっそくきゅうりを漬けています。 このままパッケージに漬けてもいいそうですが、チャックにぬかが付いてよくないかと 思いまして、ダイソーで器を買って…

食堂スワロウ バターチキンカレー

食堂スワロウさんに行ってきました。 バターチキンカレー(大盛り)800円。 食べ始めたら、大盛りすぎてびっくりしたよ。男子高校生が満足するくらいの量。 チキンがゴロゴロしています。松屋のチキンカレーよりもずっとゴロゴロ。 サラダは普通でしたが……

花の名 油そば

佐久市の花の名さんに行ってきました。 油そば ぶし 極太麺(790円) +豚1枚(150円) +大盛(100円) =1040円。温泉卵も標準で1個ついてきます。 並んでから着丼までちょうど1時間。 麺は平打ち麺バージョンもあります。 豚券。150円で1枚…

軽井沢 白糸の滝

白糸の滝に行ってきました。 有料道路を通らないと車ではここまで来られません。軽自動車で500円でした。 無料駐車場から歩いて3分くらいかな。車を停めた場所にもよりますけど。 おぉ~。なかなかの景色。白糸の滝自体は無料で見られます。 行楽シーズ…

長野Uスタジアムに行ってきました

長野Uスタジアムに行ってきました。 さてとカレーだ(違う) 会員の特典を交換してきました。 イヤーブックは購入しました。お安い会員だとイヤーブックはついてこない。 ステイホームに配慮して、たくさん間違い探しを用意してくれたんですね(毒舌) J3リ…

凌駕IDEA 長野店 ニボジロー

6/5(金曜日)に開店した、凌駕IDEA長野店に行ってきました。 ニボジロー 大盛(830円)。大盛は無料で増やせます。豚骨味ですね。 場所は、シャトレーゼのお店のすぐ横。南長野バイパスのツルヤの近くですね。 一番目立つところに塚田氏のお花。さすが自…

サブスクリプション

最近、aikoの楽曲がサブスクリプション(定額制)を解禁したと知りました。 今年の2月から始まったんだそうです。 私は、車にアマゾンのエコードットを設置しているんですよ。 日本のアマゾンで最初に取り扱ってたタイプの、エコードットです。 アマゾンの…

豚五里羅Ⅲ まぜそば(小)

久しぶりに豚五里羅さんに行ってきました。 まぜそば(小)(850円)。 列に並んでから着丼するまで59分かかりました。行ったのは日曜です。 店内は仕切りが新しくできまして、客席は7席から5席へ減りました。 相変わらず、まぜそばは素晴らしくおい…

ドリームスパイス ヒレカツハーフ

中野市のドリームスパイスさんでカレーを食べてきました。 ヒレカツハーフ(1000円)。 右がポーク。左がオリジナル(チキン)。 カレーはオリジナルのチキンの方がおいしいんですけど、それだけだと少し物足りない 感じもするのよね。なのでハーフ&ハ…

明治安田生命Jリーグウォーキング 5月分

5月の明治安田生命Jリーグウォーキングの結果です。 29日の時点では2位だったのですが、週末はあまり歩かないので 4位まで落ちた(汗) 5月は連休もあって少し少な目でした。 6月は2位になれると思います。 仕事休まなければね