SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

豊丘ダム

今日もおでかけ。
本当は行きたいところはあったけどさ。お金がないから自分に言い聞かせて近場の探検。

長野市のお隣にある須坂市にある、豊丘ダムに行ってきました。
別にダムマニアじゃないよ(笑)景色いいとかたまに耳にするので行ってみました。

須坂駅から車で30分くらいでしょうか。そんなに遠くありません。
入り口に案内図がありました。結構整備されている公園みたいです。

イメージ 1


ダムに来ました。高い。正直怖い。あれっ。私って高いとこ苦手だったっけ。
そういえば高所恐怖症だったんだよ、私は。忘れていました。

イメージ 2


ダムの上は車で通れる設計です。対岸にはダムの上を通って渡ります。
ダムの回りはぐるっと一周できる道路になっています。
右岸に展望台がありましたので、そこから写真撮りました。

イメージ 3


水の色が若干コバルトブルーな感じで綺麗です。

その後は破風高原ってところに行ったんだけど、早くもシーズンオフモードなので退屈でした。
奥の方で牛が放牧されているそうですが、徒歩で行くのが大変そうだったので諦めました。
この高原はつつじが咲く初夏前くらいから8月の中頃までがオンシーズンっぽい。9月はもう終わりなんだね。

イメージ 4


途中の道から撮った豊丘ダムの様子。
紅葉はまだだけど、確実に秋の気配なおでかけでした。