SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

Bリーグ開幕

今週末、バスケットのBリーグが開幕します。

 

私は、今シーズンから「ブースター」、名乗ろうかなあ。

まあそこまで熱はあげていないけど。

バスケットのいいところは、冬前後の期間が試合シーズン。

野球もサッカーも真冬はお休みですからね。

 

スポーツ観戦で、それを目的の一つとしてあちこち旅行したいんです。

実際、最近は毎年どこかに遠めの旅行に行っています。

 

今年はまだ行ってないけどね(前フリ)

 

信州ブレイブウォリアーズから、会員の特典が届きました。

3000円のお安めの会員ですけどね。会員のTシャツが届きました。

f:id:tatebayashihappy:20190918223708j:plain

 

今年は自由席券1枚かあ。去年は会場で会員に申し込んで自由席券2枚もらえたのに。

こういうのは、2枚以上つけるほうが絶対集客効果大なんです。

なぜなら、2枚あれば二人で1回行くことも可能だし、一人で2回行くことも可能。

何を当たり前のことを言っているんだとお思いかもしれませんが、

新しく人を呼び込むには2枚、リピーターを育てるにも2枚、2枚必要なんです。

1回目のお客さんが、2回目も来る。そうするとググッとリピーターになる確率が

あがります。この2回目の壁が高いのです。最初も大事なんですけど、その次に

もう一度来てもらえるための施策が重要なんです。

f:id:tatebayashihappy:20190918223851j:plain

と、マーケターの言葉を並べて一人悦に入ってみた。