SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

信州五十六家

塩尻市にある、信州五十六家さんに行ってきました。

読み方は しんしゅういそろくや。

 

マル外(大盛)(1200円)。

食べた印象は「ほぼ、よし家」。

f:id:tatebayashihappy:20200813152611j:plain

 

マル外ってなんて読むの?と思っていたら「マルガイひとつ~」みたいな店員さんの

声が聞こえたのでマルガイって読むみたいです。マルタトって言い方があるとか

ないとか。よくわからん。半ライスとトッピングがたくさん付くのがマル外らしい。

f:id:tatebayashihappy:20200813155026j:plain

 

家系ラーメンと言えば、長野市のよし家さんを私は真っ先に思い浮かべますが

こちらのお店とは関係があるようです。よし家の清水店長は、昔塩尻の吉田家と

いうお店で修行されていたとか、静岡の伊東にあった吉田家さんでも修行された

との情報もありました。よし家さんは長野駅前に開店してから18年が経ちました。

f:id:tatebayashihappy:20200813160035j:plain

 

塩尻の人は幸せだ。こんなにおいしい家系ラーメンがいつでも食べられるんだから。

しかし、お店のすぐご近所に来来亭幸楽苑があるという謎地域。密集地帯。