SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

雷鳥に逢いたい

せっかく3000m級の山に登ったのだから、雷鳥見てみたい。

長野県・富山県岐阜県の県の鳥(県鳥)になっています。

主な生息地は、国内では北アルプス南アルプスにもいるそう。

乗鞍岳には約100匹くらい生息しているとみられています。

 

まあいきなり初めて登った3000m級の山だからって、そんなに

かんたんに雷鳥に逢えるなんて都合のいいことはないよね。

 

でもちょっと待って。山頂でのおみくじに書いてあったことは?

f:id:tatebayashihappy:20210723202125j:plain

待人 来る。 願い事叶う。 逢えるはずだ!

 

肩ノ小屋から平坦な道をバス停へ向かって歩いていました。

時刻は午後4時近く。山時間ではもう遅い時間なので私の前後に登山者は

いませんでした。すると、なにやら動物らしき鳴き声がします。

くぅん くぅんと犬が、か細い声で鳴くような鳴き声。

なんだろう。するとそこに!

f:id:tatebayashihappy:20210723202626j:plain

いました!雷鳥

 

ヒナもいるよ。

f:id:tatebayashihappy:20210723202726j:plain

 

これが神の使いの鳥、雷鳥なのですね。ヒナがいるのでメスの雷鳥です。

f:id:tatebayashihappy:20210723202848j:plain

 

足元には識別のリングが取り付けられていますね。

しかし、すぐ目の前4mくらいで遭遇したのでびっくり。そして気高い。

f:id:tatebayashihappy:20210723203033j:plain

 

神様が私に逢いに来てくれました。

f:id:tatebayashihappy:20210723203205j:plain

 

雷鳥に逢えるかどうか。それはあなた次第。

一番逢えると言われているのは富山の立山。5月・6月あたりだと

運が悪くなければ8割くらい見られると言われています。

でもここは7月の乗鞍岳。逢えるかどうかは難しいんでしょうね。

 

信じれば夢はかなう・・・こともある

f:id:tatebayashihappy:20210723203932j:plain