SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

埼玉西武ライオンズ2軍 VS 東北楽天ゴールデンイーグルス2軍@ベルーナドーム

三連休の初日、二日目と東京に遊びに行っていました。

 

土曜日のお昼にベルーナドームへ。

西武鉄道の駅は西武球場前駅の名称から変わらないけど。

西武ドームネーミングライツの歴史は、

インボイスSEIBUドームグッドウィルドーム西武プリンスドーム

メットライフドームベルーナドーム。 現在の西武ライオンズの親会社は

西武百貨店でもプリンスホテルでもなく、西武鉄道です。(正式には西武HD)

 

あいにくの雨。金曜日・土曜日は雨時々曇りみたいな天気でした。

 

この日の試合のスタメン。

 

私は三塁側内野席を購入しました。当日窓口購入で1000円。

ベルーナドームはホームチームが三塁側に陣取ります。

 

マスコットのライナちゃん。おめめパッチリでかわいいですね。

お兄さんがレオくんでライナちゃんは妹になります。

 

西武のブルペンには先日引退会見をした内海投手の姿が。

西武に残るか巨人に行くか。どちらにしてもコーチになる感じですかね。

先日、試合後の引退試合セレモニーで姿を見せ、花束贈呈した堀内恒夫氏は

「第二、第三の内海をこの西武ライオンズで育ててほしい・やってほしい」と

自身の古巣にチクリ+西武ライオンズをリスペクトしたスピーチで拍手喝采

 

三塁側内野席なので三塁手が一番近くに見えますね。

 

山田選手っていうのかぁ。ふーん・・・

 

ベルーナドームはバックネット裏が個席でゆったりとしていていいなぁ。

神宮球場だと一般の席はとにかく狭くて。新しい球場待ちだけど。

 

外野は開放せず。池袋からIC払いで377円で球場まで来られます。

内野席を1000円で見られて合計2000円以内で楽しめる娯楽としては

上質なものだと思います。都会はいいなぁ。都会に住みたい。

 

試合は投手戦で接戦。結構緊迫感がある内容。なんでだろ。

 

西武のラッキーセブン。ライオンズの七回の応援歌ってかっこいいよね。

みんな聞いたことあると思う。「地平を駈ける獅子を見た」もかっこいいし。

♬吠えろ〜ライオン〜 かっ飛ばせライオン〜

 吠えろ〜ライオン〜 せいぶ〜ライオンズ〜♬

「吠えろライオンズ」作詞作曲は石川優子さんです。

 

試合が終りました。 西武 1 - 2 楽天

 

なんか試合終わったらやけに選手たちが喜んでいるな〜と思ったら。

東北楽天ゴールデンイーグルス2軍、イースタン・リーグ優勝だそうです。

おめでとうございます!ちなみに2位3位はロッテと巨人で争っています。

4位が勝率五割ラインでヤクルト。西武・日ハム・DeNAは借金生活。

 

イースタン・リーグは7チームなんですよね。

近鉄オリックスと一緒になって楽天が仙台に球団を設立した関係で。

日本ハムの2軍は千葉県鎌ケ谷市にあるし、イースタン・リーグの方が

移動も楽だしウエスタン・リーグとの移動の格差が凄いです。

西武・所沢 ロッテ・浦和 ヤクルト・戸田

巨人・川崎 DeNA・横須賀 日ハム・鎌ケ谷

楽天は宮城と山形の3つの球場を2軍のホームスタジアムにしています。

 

監督胴上げ!楽天の2軍の監督って誰だろうとググったら三木肇監督。

スワローズファンしか知らなそうな知名度ですけど(笑)

1軍の監督が石井一久監督なので結構スワローズ在籍歴のある人が

所属していますね。雄平コーチ(高井雄平氏)も2軍にいますね。

 

ベルーナドームも密閉式にしちゃう構想とかはないのかな?

夏暑く冬寒い、虫が入ってくる、でも密閉式にしないで雨よけがあるだけだよ、

だと少し税金が安くなるらしい。開閉式屋根とかだといいのにな。