SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

川合公園

長野市真島町にある公園です。

 

公園の名前の「川合」は、真島町川合地区にあるところから。

 

以前は木が植えられていたみたいなんですけど、今は大きな木は全部なくなって

しまいました。グーグルマップで見ても以前は木があったことがわかります。

陽射しを遮るものが何もないので暑い時期にはちょっと来るのはやめた方が。

 

遊具も少しあります。右側の柵の元には切り株がずらっと並んでいますね。

松なんかだと枯れちゃうこともあるし、地元の地区の方々が公園清掃の人手が

もう回らないので全部切り倒すってことも可能性としてはあるのかも。

 

座ったらそのまま壊れそうなくらいの年季が入ったベンチ。

 

お手洗いや水が出る施設は無し。駐車場は直接公園に車を乗り入れるくらいの

場所はありますがそれをやっていいのかはわかりません。道中は狭い。

 

長野市の場合、こういう地域にある公園は地元の地区が清掃することが多いです。

清掃するかわりに地区に運営費みたいなものはあげますよ、みたいな仕組み。

昔はそれでもよかったんでしょうけど、今は高齢化で色々と厳しいのよねぇ。

 

新しくお花が植えられていました。

 

 

河合楽器製作所 KAWAI グランドピアノ ナチュラル