SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

天婦羅 さわ天 初鰹と山菜の天丼(ポン酢添え)

長野市にある、天婦羅さわ天さんに行ってきました。

 

初鰹と山菜の天丼(ポン酢添え) (1000円)。

 

この手前の紫色っぽいものはなにかな?とパクっと食べたらみょうがでした。

縦に半分に切ったみょうが。オトナになったらみょうが好きになった。

 

お店には初めて訪れました。店頭の看板にランチメニューが書いてありますね。

 

今月のランチメニューを注文しました。

少し遅めの時間に行ったのですが、早く売り切れてしまうであろう今月の

ランチメニューがまだ残っていたということはラッキーなのかな?

 

ランチにはサラダとお味噌汁も付きます。水菜とキャベツのサラダ。

ブロッコリーとリンゴスライスものってますね。

 

お漬物もついてきました。卓上にもお漬物の壺が置いてありました。

 

営業日多いですね。土曜日もやっているので平日仕事の人も行きやすい。

 

鰹なんですが、ものすごいボリュームで入っています。

鰹が好きな人なら狂喜乱舞する鰹推し。感覚で言うと鰹120%。

そこまで鰹が好きじゃない人なら通常メニューの方がいいかも。

新芽のたけのこがシャキシャキしていてとてもおいしかった。

あとね、ごはん粒がしゃっきりしていて立っていますね。

このごはん、天丼などに使う用に炊き分けてありますね。まさに職人の技。

 

お店には駐車場はあるのかな?ちょっとわからないや。

おとなしくコインパーキングを利用しましょう。目の前の銀行に停めるとか

しちゃだめだよ。ただ、意外と近くにコインパーキングがないのも事実。

少し歩いて権堂方面まで行けば豊富にあります。

一番近いコインパーキングは、つるがパーキングかな… お店まで徒歩6分。

今回の私は、病院に行った帰りにお店に行ったので車は病院に停めました。

病院の駐車場は有料なので所定の時間を超えた部分は自己負担です。

長野駅からバスで行く選択肢もあり。

 

柳原行き、運動公園行きの路線となります。バス停は「柳町中学」下車。

バスを降りたら右に向かって歩いて約1~2分。

 

本数は田舎のバス路線としてはまだちゃんとある方。土曜日もちゃんと本数ある。

 

ごちそうさまでした。

 

 

赤と青のガウン オックスフォード留学記