SPRING DREAM

暑かったり寒かったり。

青春18きっぷ

青春18きっぷを買ってきました。
 
長野駅で購入しました。
イメージ 1
 
土曜日に岐阜まで行って、FC岐阜ジェフ千葉を観戦。岐阜近辺で一泊。翌日は長野に帰ってくるつもりです。
普通切符で名古屋・岐阜方面に行くとなると、塩尻まで行ってそこから木曽谷を通って中津川に行くのですが、
8:17分に塩尻駅につく電車が長野方面からの普通電車のみでは一番早いのですが、
その1分前の8:16分に、普通電車の中津川行きが発車するという嫌がらせなダイヤなんですよ。
塩尻駅JR東海JR東日本の境なので、こういう利便性のないダイヤなんでしょうね。
接続に不満で嫌なら特急しなのを使えば?というJR東海のメッセージなのでしょう。
なので松本~塩尻間だけ特急に乗ってワープしちゃう。これをすると8:16分の中津川行きに乗れます。
 
青春18きっぷでは特急には乗れません。乗車券と特急券を新たに購入しないと特急には乗れません。
 
何やらアンケート用紙が。答えても特に何もありませんけど。
イメージ 2