SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

桑名川駅

飯山線桑名川駅です。 くわながわ と読みます。
この日は、戸狩野沢温泉駅から、森宮野原駅まで列車は運休していました。代行バスもないんだそう。
 
今日も北信濃は雪です。
イメージ 1
 
無人駅ですが、冬季は駅員さんが配置されるそうです。そういえば、建物の左の中から人の気配がしました。
イメージ 2
 
長野方面のお隣の駅は、上桑名川駅十日町方面のお隣の駅は、西大滝駅です。
イメージ 3
 
ラッセル車でいいのかな?ホームの屋根の雪を見ると、積もっているんだなぁとよくわかります。
イメージ 4
 
今日も長野市を含む北信は真冬日真冬日とは、いちにちの最高気温がマイナス以下の気温のことです。
イメージ 5
 
飯山線のこのあたりの各駅は、千曲川の左岸に点在しているので、川が境界線なので飯山市の駅になります。
イメージ 6
 
このあと戸狩野沢温泉駅の前を通ったのですが、日中は戸狩野沢温泉駅より先も雪で運休していた模様です。
イメージ 7
 
 
北陸新幹線が金沢まで開通すると、新しく新幹線の飯山駅が出来ますが、飯山線はJRが引き続き運営します。
イメージ 8
 
ずっと雪はやみませんでした。
イメージ 9
 
追記----------------------------------------------------------------------------------------
 
桑名川駅から戸狩野沢温泉駅へ向かう途中の道の様子です。
イメージ 10
前を行く赤い車は、郵便配達の車。右前方に除雪作業をしている人がいます。