SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

にしざわ貯金箱かん

千曲市上山田地区にある「にしざわ貯金箱かん」に行ってきました。
 
にしざわ貯金箱かんは、2008年に開館した貯金箱の博物館です。
イメージ 1
 
館長の西沢さんが収集された日本全国の貯金箱がたくさん展示されています。
イメージ 2
 
説明書きにあるように、ここに展示されているのは全体の3分の1なんだそうです。
イメージ 3
 
館長の西沢さんと少しお話させていただきましたが、館内は撮影は自由だそうです。
イメージ 5
 
展示の貯金箱は、キャラクターものから銀行や企業のノベルティグッズなど多岐にわたり圧巻の一言です。
イメージ 6
 
2階は、昔のコインや貨幣などの展示もあります。こちらはカメラ。懐かしい「液晶ビューカム」がありました。 
イメージ 4
 
カメラが好きな方にはこちらの展示もお勧めですね。                                    
イメージ 7
 
そして驚いたのが貨幣のコレクション。西沢さん、最初は貨幣を集めていたそうですがお金がかかりすぎるので貯金箱に変えたんだそう。こちらはぜひ現地でご覧下さいね。                                
博物館の場所はこちらです。                                                    
 
                                                                     にしざわ貯金箱かん                                                                                                        
 
千曲市上山田温泉 3-10-5                                                
・入館時間 午前9時から午後5時半まで。入館は午後5時まで。                          
・休館日 月曜日 月曜祝日の場合は翌日 年末年始・展示替えの時期                     
・入場料 600円 小中学生は400円                                          
・駐車場は建物に併設されています 無料