SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

松代パーキングエリア・川中島合戦の広場

上信越道、松代パーキングエリア上り線に、「川中島合戦の広場」があります。
 
長野市民だと松代パーキングエリアの上りって縁遠い。 ここの「航空写真」↓をクリックすると見えます。
上りPAは、東京方面なのでお土産が充実。焼きたてパンとか売ってます。下りのPAの方がちょっとさみしい。
 
松代パーキングエリアは、上りも下りも同じ側に東西に並んで施設があります。徒歩なら行き来できます。
イメージ 1
 
川中島合戦の図を高速道路工事で出てきた石を使用して再現しています。
イメージ 2
 
写真中央に点々と並んでいる石は、千曲川を表しています。
イメージ 3
 
この場所、長野市民でも知らない人が多そう。下り線のPAからだと見えないし。
イメージ 4
 
写真の奥が下りPA。高低差があります。
イメージ 5
 
高速道路に入らなくても、下りのPAの近くの外接道路から車を停められる場所があるのでご参考までに。
イメージ 6
 
よく言われることですが、真田家は徳川方と豊臣方にそれぞれ加担してお家断絶を逃れました。
イメージ 7
 
戦国時代は、海津城の横を千曲川が流れていたそうです。
イメージ 8
 
レッドロビンが今ちょうど真っ赤ですね。名前の由来なんでしょうね。この赤い葉、触るとやわらかいです。
イメージ 9
 
売店を見てみたら、こんな商品がありました。
イメージ 10