SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

アルピコ七味缶

姨捨サービスエリアで売っていたので購入してみました。

 

アルピコ七味缶。八幡屋礒五郎の缶って集めやすいのよね。軽いし腐らないし

さほど高くないし、人に贈っても困られないし。使わなくてもいいし。

f:id:tatebayashihappy:20210308215609j:plain

 

アルピコとは、昔風に言えば松電。長野電鉄がながでんなら、松本電気鉄道

まつでん。グループ会社化してアルピコの名前をグループ名称にしました。

f:id:tatebayashihappy:20210308221543j:plain



本業である鉄道事業では、長電が約20億円、松電(アルピコ)の鉄道事業

収入は…調べたけどわかりにくくて見つけられなかった。

アルピコは経営の多角化に成功したから、グループの売上合計は1000億円

を超えます。金額が多めなのはスーパーマーケット事業も含んでいるから。

 

長野市に本社があった川中島バスやスーパーマーケットのマツヤを取り込んだ

のは、アルピコがうわてだったのでしょうが、地元資本を松本に持って

いかれた長野市の経営者の無策が見て取れますね。

私が子供の頃は、しょっちゅう川中島バスストライキしていたなあ。

今じゃ長野市本社のスーパーマーケットってほとんど残っていないし。

第一スーパーの本社は長野市にあるけどお店が長野市に存在しないという。

会社だけならくろさきは存在しています。