SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

ちょこっと計画

今日、J リーグの開催日程が発表されたので、色々と見ていたのですが、
 
サッカーを観に行くこともそうなんですけど、旅行に行きたいなぁと。
去年の山陰旅行がよかったので。
 
ジェフ千葉の開幕戦は、アウェイで長崎戦なのです。
長崎かぁ。以前行こうとかなり本気で下調べしたことあるんです。
長野市から長崎へ行くのであれば、なにかしら福岡まで行ってそこから電車で行くのが一般的ですよね。
他の方法はないかと探していたところ、関西空港から長崎空港に行くLCCの便があることを知りました。
ピーチ・アビエーション(ピーチ航空)の便があるんですね。
 
ちなみに長崎空港長崎県大村市にあります。サッカーの試合があるスタジアムがあるのは諫早市
そこからさらに西へ向かうと長崎市があります。大村市から北西に向かうと佐世保市があります。
 
試合があるのは日曜なので、土曜昼までに関西空港に行き、飛行機で長崎へ。
日曜に試合を見て、月曜は有給取って余裕のある復路計画、という案もあります。
 
でも、関西空港まで行くのが遠い… 特急しなので名古屋まで3時間揺られていくのが遠いんです。
もっと楽に行ける方法はないものか… と考えていましたが、お金を使えば、東京まで新幹線で行き、そこから
羽田経由で長崎に行くのがたぶん一番体力的に楽なんです。でもそれはお財布と相談するまでもなく却下。
 
昨日、地元のニュースで3月下旬から信州まつもと空港から福岡へ行くFDA(フジドリームエアラインズ)の便が、
一日1便だったのが2便に増便されると言っていました。FDAが就航している各路線の中で、松本~福岡線が
実は一番搭乗率が高いんだそうです。2014年で76.1%の搭乗率。今後も利用者数の増加が見込めそうとの
ことでの増便だそう。ん?そういえば松本から福岡に行くのはかなり体力的に楽ですよね。
ただ問題はチケットの値段だ… 片道2万円近くじゃちょっと経済的に苦しい。ちなみに正規運賃は37300円…
最安値で19800円。土日最安値で21800円。
 
FDAのウェブサイトを見ていたら、提携する旅行会社の宿つきの格安プランがある模様。
これを利用してみるのもありかも… もうしばらく検討するつもり。
 
あと、注目したのが7/8に金沢市で19:00から、ツエーゲン金沢vsジェフ千葉の試合があるんです。
この日は平日の水曜日なので、千葉市方面から遠征に行く人は当日日帰りが出来なそうなんですが、
(金沢発東京行き最終は21:00の「かがやき」)
私は水曜日午後お休みして試合に行けば、21:35の長野行き「はくたか」に間に合えば23:02に長野市
帰って来られます。これは試してみたい。