SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

三ツ矢堂製麺

三ツ矢堂製麺でつけめんを食べてきました。

私、三ツ矢堂製麺に来たのは初めてです。
イメージ 1

つけめん 大盛り(810円税込み)。 大盛りまでは追加料金はかかりません。
小・200g 並・300g 中盛り・450g 大盛り・600g 特盛り・750g 極盛り・1500gだそうです。
なお、麺の重量は茹で上がった状態の重さなので実際には表記より少ない感じです。
イメージ 2

麺は極太。うどんと言った方が近い。
イメージ 3

スープはゆず風味が標準ですが、ゆずなしにもできます。私はゆずなしでお願いしました。
実は今まで三ツ矢堂製麺に私が来たことがなかった理由が、「スープがゆず風味」だからと聞いていたから。
私、ゆずあまりすきじゃないんですよ。入っていたら入っていたで諦めて食べるけど。
なお注文時に店員さんから「ゆずなしにしますか?」と聞いてくれたので良かった。自分から言うのはなんか嫌。
嫌というか、言うタイミングとか考えちゃってそういうことを気にするのなら最初からお店に行かないという選択に
なるのです。ゆず風味が標準という罪は重い。希望者だけゆず風味追加のシステムで良かったのにね。
イメージ 4

ごちそうさまでした。麺600gって私にはちょうどいい量でした。750gも余裕でいける。1500gは流石に無理。
イメージ 5

三ツ矢堂製麺は、現在国内19店舗。主に関東地方での展開ですがなぜか長野県に3店舗あるという不思議な
展開。東和田、篠ノ井、佐久にあります。