SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2019 J3リーグ第34節 長野パルセイロVSロアッソ熊本

長野Uスタジアムで試合を見てきました。

 

明神選手が引退されるそうで。柏・ガンバ大阪・名古屋・長野と在籍しましたが、

やっぱり彼はガンバ大阪の所属のイメージが強いかな。日本代表としても大活躍

しましたね。明神選手が8人いれば…とトルシエさんが言ったことも有名です。

f:id:tatebayashihappy:20191208193955j:plain

 

ロアッソ熊本は、長野市のスタジアム初上陸。松本には何度か行ってるけど。

熊本と長野が同じリーグの所属になったのは今年が初めてでした。

f:id:tatebayashihappy:20191208194152j:plain

 

ホクトきのこセットを購入します。当たり券入りだそう。

f:id:tatebayashihappy:20191208194233j:plain

 

あ、当たった。C賞はなんでしょうね。

f:id:tatebayashihappy:20191208194307j:plain

 

C賞はトップバリュかりんとうでした。まあまあ嬉しいかな。

f:id:tatebayashihappy:20191208194341j:plain

 

1回1000円のスピードくじに挑戦。最終戦ということもあって、結構景品が

豪華だと予告していました。3~6のアパレル系が私は欲しいかな。

3回、3000円つぎ込んで勝負してみます。

f:id:tatebayashihappy:20191208194415j:plain

 

コットンリネンストール(定価3000円)。ハズレではない、と理解します。

1000円で、このクオリティなら悪くないし、寒い時期なら使える。

f:id:tatebayashihappy:20191208194504j:plain

 

ダウングローブ(定価3700円)。しかしオンラインショップでは1500円と

値引きして販売中。寒さを防ぐ以外の使いみちはなく正直ハズレ。

あまり暖かくもない。1500円でも買うのはお勧めしません。今日使ったけど。

f:id:tatebayashihappy:20191208194530j:plain

 

2020オフィシャルカレンダー(1600円)。ハズレだ。

ええハズレです。最後はタダで配るくらいの商品ですし。

結局今回は「ハズレ」でしたね。残念。

f:id:tatebayashihappy:20191208194615j:plain

 

ロアッソくんアルクマ。ロアッソくんの胸スポンサーは杉養蜂園。

たしか善光寺仲見世通りに店舗ありますよね。背番号の123は、

熊本がJリーグに加盟を決めた連絡が来た日が12月3日だったことに由来します。

f:id:tatebayashihappy:20191208194712j:plain

ロアッソくん、ちなみに馬です。

 

ライオー&ロアッソくん。ライオーががんばろう熊本タオルマフラーしてますね。

f:id:tatebayashihappy:20191208194753j:plain

 

がくモンさん。ツイッター界隈では有名人。ロアッソ熊本のサポーター。

最近被り物サポーターに厳しい仕打ちが各チームで見受けられるけど、

彼は大丈夫なのでしょうか。

17点とれ!というのは熊本が試合前で2位の群馬との得点差をひっくり返す

のに必要な点差。熊本にも数字の上ではJ2昇格の可能性はあります。

熊本が1得点で長野に勝って、群馬が福島に16点差で負けて、

藤枝が北九州に負ける、というシチュエーションが叶うと熊本がJ2昇格。

f:id:tatebayashihappy:20191208195212j:plain

 

ホーム最終戦恒例?のきのこ汁ふるまい。

f:id:tatebayashihappy:20191208204811j:plain

 

お揚げがみすず。ガスは長野都市ガス。きのこと容器はホクト。

七味唐辛子は八幡屋礒五郎。ホクトは容器メーカーでもあります。

f:id:tatebayashihappy:20191208204838j:plain

 

きのこ汁(ネギ増し)。美味しゅうございました。

f:id:tatebayashihappy:20191208204906j:plain

 

今日はくまモンが来場すると聞いていたのですが…っていた!

f:id:tatebayashihappy:20191208205004j:plain

 

アルクマ ロアッソくん くまモン ライオー ハイぶりっ子ちゃん

なんという豪華な顔ぶれ。アルクマちゃんはゆるキャラグランプリ優勝おめでとう。

f:id:tatebayashihappy:20191208205147j:plain

 

下口選手と山田選手。下口選手は岡山に、山田選手は大宮におかえりになります。

レンタル移籍が終了。山田選手は正直、残したいレベルの選手でした。

下口選手も事情が許すならば残って欲しい選手。その辺りは諸事情が絡みます。

f:id:tatebayashihappy:20191208210403j:plain

 

大勢来場されました。ありがとうございます。東京方面からのバスも来ていました。

f:id:tatebayashihappy:20191208210448j:plain

 

前半、いきなり熊本の選手が一発レッドカードで退場。

プレーと関係ない場所で悪さしちゃったのがバレたみたい。

f:id:tatebayashihappy:20191208210512j:plain

 

今シーズンの長野は51006人の総観客数。17試合の合計です。

51006人÷17=3000。ん?ぴったり3000人?あまりは6人。

f:id:tatebayashihappy:20191208210538j:plain

 

明神選手は最終戦で先発でした。でもこれは横山監督の温情采配ではなくて、

新井選手の怪我、国領選手の状態などを考慮すると妥当な先発でした。

終戦もガチで勝ちに来ましたね横山監督。宇野沢選手をベンチにも入れなかった

のは、そういうメッセージでしょう。勝つために最善を尽くす。温情采配は無し。

f:id:tatebayashihappy:20191208211717j:plain

 

アディショナルタイムに長野が意地の先制。最後の熊本のコーナーキックでGKの

山本選手も上がってきた!(黄色いユニフォームの選手)

f:id:tatebayashihappy:20191208211758j:plain

 

長野が逃げ切り。5連勝でシーズンを終えました。無駄に最後強かった。

終盤戦、富山や熊本に勝ちきったのは、もうプライドだけの問題。

それは自分たち(選手自身)に向けられたベクトル。例えるなら、存在意義。

f:id:tatebayashihappy:20191208211828j:plain

 

長野 1 - 0 熊本

f:id:tatebayashihappy:20191208212708j:plain

 

最後にシーズン最終セレモニー。

堀江社長、横山監督、そして大島キャプテンの挨拶。

f:id:tatebayashihappy:20191208212813j:plain

 

大島選手、涙で声を詰まらせながらの挨拶。

自分の素直な気持ちをまっすぐ言葉にして紡ぐようなお話し方でした。

それは上手で綺麗な大人の挨拶ではないけれど、大変こころのこもった

素晴らしいものだったと記しておきます。

f:id:tatebayashihappy:20191208213041j:plain

 

先日、レンタル移籍中の西口選手の退団も発表されて、

地域リーグ時代を知る選手(大島選手・宇野沢選手)や、讃岐との入れ替え戦を知る

選手でさえ長野パルセイロからいなくなります。それも時代の流れなのでしょう。

宇野沢選手は10年、有永選手は大卒新人で加入して9年、

大島選手は柏レイソルから移籍してきて約11年、

松原選手は富山から来て7年、内野選手は京都から来て5年、

長きに渡って長野パルセイロを支えてきた選手たちです。お疲れ様でした。

残った選手での最年長所属は最高でも3年の選手ばかりになります。

(岩沼・東・阿部・遠藤の4選手・敬称略)

 

来年はどんな夢みさせてくれるの?