SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

茶屋池

飯山市にある新潟県との県境近くの池です。

 

もう少し先まで道路を進めば新潟県に入ります。関田峠というそうです。

茶屋池は、昔は峠にお茶屋があったからこういう名前になったらしいです。

f:id:tatebayashihappy:20200919214116j:plain

 

茶屋池はうす。中には入れます。無料のお休み処みたいな感じ?

f:id:tatebayashihappy:20200919214203j:plain

 

2階もあってテーブルと椅子が置いてありました。

f:id:tatebayashihappy:20200919214236j:plain

 

茶屋池は、元々は火山の窪地に水が溜まって出来た池。

池の真ん中あたりに湧水している場所があるらしく、水は枯れないそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200919214303j:plain

 

ため池みたいな役割もあるんですね。

f:id:tatebayashihappy:20200919214350j:plain

 

水は澄んでいてきれい。

f:id:tatebayashihappy:20200919214416j:plain

 

池の周りは初心者向けのトレッキングコースになっているそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200919214444j:plain

 

冬は積雪8mまで積もるらしく、5月まで峠は通れないそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200919214528j:plain

 

少し下には展望台もあります。

f:id:tatebayashihappy:20200919215524j:plain

 

ちょっと手前の木々がお邪魔。

f:id:tatebayashihappy:20200919215627j:plain