SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

森将軍塚古墳

森将軍塚古墳に行ってきました。

 

バスは古墳館から出発します。人数が揃ったら出発する方式。

乗車券は古墳館で購入する必要があります。バスと言いながらハイエース

現在は密を避けるため、少人数での運行をしているようですね。

f:id:tatebayashihappy:20200927222846j:plain

 

ハイエースは5分くらいで古墳に着きます。

f:id:tatebayashihappy:20200927223035j:plain

 

史跡 森将軍塚古墳。

f:id:tatebayashihappy:20200927223115j:plain

 

なんか結構大きい。きれい。

f:id:tatebayashihappy:20200927223806j:plain

 

景色がとても良いのです。

f:id:tatebayashihappy:20200927223842j:plain

 

ある意味日本のピラミッドみたいな。山の地形を利用していますが。

f:id:tatebayashihappy:20200927223950j:plain

 

とにかく高いのです。斜面は急。そして善光寺平が一望できます。

f:id:tatebayashihappy:20200927224547j:plain

 

大きなお墓があったのです。100人で500日かかる工事だそう。

f:id:tatebayashihappy:20200927224653j:plain

 

景色の良さだけじゃなくて、なんだかパワースポットのような感じがします。

f:id:tatebayashihappy:20200927224725j:plain

 

調べて、再現したのがこの古墳。現代に蘇ったこの景色。

f:id:tatebayashihappy:20200927224803j:plain

 

小高い山に古墳がある理由。景色の良さもそうですが、山の地形を利用して

盛土をしなくても済む、ということもあるようです。

f:id:tatebayashihappy:20200927224831j:plain

 

一帯は、草木の管理も丁寧にされていてとてもきれい。

なんかピョンっと見えるものがあるな。

f:id:tatebayashihappy:20200927224911j:plain

 

ネジバナでした。ネジバナって人気なんですよ。可憐。実はラン科。

育てるのが結構難しい。でも条件が揃うと野生でも咲きます。

水分を切らすことに非常に弱いので、ある程度湿った場所が好きみたいです。

f:id:tatebayashihappy:20200927224934j:plain

 

想像以上の凄いスポット。難しい予備知識なくても景色だけでも楽しめる。

登山できるなら、無料でここに来られます。

f:id:tatebayashihappy:20200927230809j:plain

 

私は最初からおとなしくバスで往復。もう若くないもん。

f:id:tatebayashihappy:20200927231002j:plain

 

観光で千曲市に来たら行くべし!損はないと言える。

f:id:tatebayashihappy:20200927231314j:plain