SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

栂池自然園 入り口まで

栂池自然園に行ってきました。

 

白馬村のすぐ北、小谷村(おたりむら)に存在します。

ゴンドラの駅から自然園を目指します。この先に栂池高原駅。

 

大人で3700円。ゴンドラ+ロープウェイ+自然園入園券の値段。

 

割引を使ったので500円お安くなりました。法人割引で3200円。

団体割引(3300円)より安くなるのはありがたいね。

 

まずはゴンドラに乗ります。あわてなくてもゆっくりでも乗れますよ。

 

ずんずんとゴンドラは進みます。多少は揺れます。

 

途中駅の白樺駅へ。山頂方面を目指す人は降りずにこのまま乗車します。

ここの白樺駅はWOW!駅というサブネームもありまして、この駅周辺に

色々なアクティビティ施設があります。

 

急に角度がある感じになりました。

 

栂の森駅に着きます。ここまでの距離は4120m。高低差625m。

 

つがのもりえきです。栂で「つが」と読みます。

 

ゴンドラを降りると、少し歩いてロープウェイ乗り場へ向かいます。

すぐ近くにあったら嬉しいのに(楽したい)

 

着きました。この日のここの気温は21度。

 

ロープウェイの麓の駅は、栂大門駅。全長1200m。高低差は284m。

 

ロープウェイの操作をして中に乗り込むお姉さんの帽子がなぜか「星稜」。

何気にウクライナカラー。

 

終着駅は、自然園駅。

 

帰りのロープウェイ案内のおじさんが言うには、ここのところずっと天気は

こんな感じでガスが出ていて晴れていないとのこと。ならしょうがないね。

 

また少し歩くようです。簡単には自然園入り口まで行かせてくれない。

 

帰りにここに来るまで、雨は降りませんでした。そこだけはよかった。

 

この先が自然園。

続く。