SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

イナリ食堂 ソース焼きそば

飯山市のイナリ食堂さんに行ってきました。

 

ソース焼きそば(900円)。

 

本当はね、ソース焼きそば大盛りを注文したんですよ。

大盛り、すごい量ですけど大丈夫ですか?って店員さんに三回念を押されました。

大丈夫ですって答えました。まあ確かに私はそんなに大食いできるような

風貌ではないし、若くもないし、店員さんが心配するのはわかる。でも、

「麺が足りてないので大盛りできないですけど普通盛りならできます」と

おかみさんに言われたので普通盛りでお願いしました。

 

出てきたソース焼きそばは、普通のお店のソース焼きそばと比べれば3倍は

あろうかと思われるくらいの大きなサイズ。大皿に山盛り。

 

食べ始めて10分でここまで食べました。大食いはスピードも必要。

具は、キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・もやし・きくらげ・メンマ・

豚肉・ハム・ソーセージ・紅ショウガ。麺は柔らかいタイプ。

 

もし、大盛りが普通盛りの2倍の量であるのなら、完食するのはかなり

難しいと思いました。1.5倍だったら無理しなくてもいけると思うけど。

2倍はちょっと厳しいかな。1時間かけて食べてもいいと言われたらできるかも

しれないけど、そこまでして食べようとは思わないしお店にも失礼。

私はおいしく食べたい。15分で完食。小鉢の野沢菜は箸休め。

 

大盛りを注文できなかったのは、本当に麺が足りなかったのでしょうけど

お店の方が気を使って完食は無理だと思われて普通盛りを提案されたのかも

しれません。私も普通盛りを15分で完食して大盛りもいけるかもしれないと

いう爪痕?は残しました。大盛りなお店は無理して食べるものでもないけどね。

 

図解 ワイン一年生 (サンクチュアリ出版)