SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

夢の中

昨日の話だけど。
長野の街ナカに行って来た。人通りがいつもより多い。
2/9は、長野オリンピックから10周年の日でした。
いろんなイベントやってました。
駅前の東急の裏でルー大柴さんを観た。イベントの司会でした。
ゲストの加藤ローサさんも観た。芸能人オーラが出ていた。キレイな人だった。
そこで振舞われていたきのこ汁をいただいた。
その後、長野駅東口へ移動。
こちらもちょこっとイベントやっていて、あんころ餅をいただいた。ウマー。
少し移動して「TOiGO」に行き、企画展を観てきた。
長野オリンピックのピンバッジとかパネル写真とか。白馬のジャンプ台の写真が
インパクトあったな。下で見上げる観衆に向かって飛ぶあのキモチはどんなものなんだろうかな。
TOiGO」(トイーゴ)というのは「問御所町」(といごしょちょう)という地名から
名づけられた商業施設&信越放送の新社屋の総称。昔はそごうがあったところだ。
昭和50年代は長野市の商業の中心地でした。対面にはダイエーがあった。
ダイエーのビルはそのまま残り、その後地元資本のスーパーとNTTのコールセンターが入った。
長野もいわゆる中心市街地活性化うんぬんの問題があるらしい。
駅前の個人の店なんて今時必要ないのにね。やる気ないし、愛想ないし、無料駐車場ないし。
大型商業施設の出店を規制してぬくぬくしてる知恵のない人達なんかバチがあたればいいのに。
おっと愚痴ってしまった。

その後すたすた歩いて善光寺まで行ってみた。
善光寺も夜間ライトアップの「灯明祭り」が始まるところだったので、
割と人がいました。いつの時代も人を寄せ付ける善光寺。偉大だ。
せっかくお参りに行ったのでちょこっと願い事しといた。
雪が降ってきたので「セントラルスクエア」に停めておいた車に乗って家に帰った。
10年前の記憶が少し甦ってきた。もうあんなビッグイベント一生ない。駅前が街中が会場が
人々であふれかえった。なにもかもが夢の中の話みたいだった。
なんか本当に夢だったような気さえする。あのあと、自分は何も変わらない。いや、変わったけど。
歳とったけど。仕事もやめたけど。結婚もしてないけど。でもなんだろう。
なんていうか、ただ毎日たんたんと生きてきただけかも。変わったような、変わらないような。

なんかやっぱり夢だったような気がしてきた。そんな訳ないんだけどさ。
10年ひとむかしかぁ。あっという間だった。あの日から10年経ったのか。
今手のひらに落ちた雪があっという間に溶けて水になった。やっぱり夢だったんだ。きっとそうさ。