SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2015 J3リーグ第17節 長野vs盛岡

南長野で試合をみてきました。

過去の対戦成績は、長野の3勝1引き分け。
イメージ 1

試合途中から激しい雨となりました。
イメージ 2

今日の試合が、リーグ戦初先発となった鮫島選手。「サッカー人生の全てをかけて戦う」みたいなコメントが。
出番に飢えていたのでしょうね。でも彼、本職はボランチ。今日はセンターバックの右として出場。
イメージ 3
あ、「さめじま」じゃなくて「さめしま」さんなのね。なでしこの鮫島さんも「さめしま」さんって読みますよね。

盛岡のゴール裏は少数精鋭。実は盛岡駅長野駅は新幹線乗り継ぎで最速3時間を切る速さで着けます。
イメージ 4

オレンジのてるてる坊主が不発に終わりました。
イメージ 5

後半開始の頃には非常に激しい雨。屋根があるって素敵だわ。濡れない場所まで避難できますしね。
イメージ 6

2階(正確には2層)のコンコースは、雨風避けのエコスクリーンが威力を発揮。これって凄いのね。
エコスクリーンって、この写真の左に写っている金属製の部分のことです。外の景色も少し見えるのにね。
イメージ 7

本日の入場者数。明治安田生命の動員があったようです。現在の長野は動員数で悩むクラブではないですけど
イメージ 8

試合終了のところ。
イメージ 9

長野 0-1 盛岡

長野は得点出来ずに後半焦っていたのかもしれません。そこに盛岡のカウンターが決まったということで
いいのかな?今日は、山口勝利・町田引き分け・長野敗けと三者三様の結果でした。
ディフェンダーは結果が全てなので、美濃部監督はもう鮫島選手を使わないかも…
J3リーグハイライトで確認しましたが、失点のシーンは最後鮫島選手のクリアが間に合わずに相手選手の
ヘディングを許してしまいました。J3リーグハイライト・解説の秋田氏は長野GK田中選手の弾き方に対して
苦言を呈していましたけど。最近の長野のセンターバックは、大島選手・松原選手・内野選手で固定されていて、
その次の選手となると西口選手なのですが、どうも西口選手の怪我が長引きそうでセンターバックの駒が
足りませんでした。なお、大島選手は累積警告で1試合の出場停止でした。そこで本職ボランチの鮫島選手が
センターバックでの出番となったわけですが、結果は敗け。美濃部監督、ご自身がディフェンダー出身ですので
ディフェンス陣に求めるハードルは非常に高いです。
イメージ 10

ナイトゲームの開始時間変更のお知らせ。なので今日の18時キックオフが今季最後のナイターとなりました。
まだ開始時間未定とはいえ、まさか秋から冬にナイターはやるまい。
17時開始だと、アウェイサポーターは日帰り出来るチームが増えるかも、と思ったら8/9の福島戦以外は
東京近郊のチームでした。(YSCC、相模原、選抜)
しかし、7/29の相模原戦は平日の水曜日。集客は難しいでしょうね。会社休むか半休とって行く?
ちなみに変更の理由は、「マイマイガの大量発生の可能性が高く、19:00キックオフで照明を使用すると
蛾が集まり、競技への影響が懸念されるため。」と公式HPに書いてありました。
日曜19時キックオフって、試合終わるとみんな一斉に帰宅しますからね。17時開始だと、試合後に
食事に行くなどの経済活動が増えるのでメリットはあります。
フクアリの日曜19時キックオフも、本当はやめてほしいんだけどなぁ。速攻で帰るしかないから。
イメージ 11