SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

ドラクエオンライン 近況61

ドラクエオンラインの日記更新は3か月ぶりくらいかな?

レベル上げ、特訓は12月の終わりには終えたので大きな目標はなくなってまったりと
プレイしています。
スキルわけが増えたんですけど、肝心のスキルポイントが足りなくてみなさん苦労していると
思うのですが、結局ちょくちょくスキルを振り分けるか、使う職業を絞るかになるかと
思うんですが、私は使う職業を絞ることにしています。
私が普段使っている職業は、戦士・魔法使い・旅芸人・賢者・占い師ですね。
だいたい戦士を使っています。今は両手剣戦士が席巻しているのでその流れに乗らない手は
ないですよね。少し運営は両手剣戦士を優遇しすぎな気もしますけど。
魔法使い、賢者、魔法戦士のすべてのスキルの両立が不可能なので魔法戦士は封印しています。
両手杖180、まほう180、さとり180、ここまでは可能ですが魔法戦士のフォーススキル
を180まで振り分けることはスキルポイントが足りなくてできないんですよね。
魔法戦士は究極呪文マダンテが使えるので本当は使いたいんですけど、
どうぐ使いがバイキルトを覚えてしまってから魔法戦士の出番はグッと減ってしまいました。
モグラ戦でフォースブレイクでしか魔法戦士の出番はない時代となってしまいました。
占い師は、新職業というよりゲームバランスを無視して作ってしまった職業な気もします。
範囲蘇生ができる、旅芸人の専売特許だった、たたかいのビートができる、
HPやMPを徐々に回復することもできる、そして強力な攻撃タロットカードも持っている。
なんでもできてしまう職業は、結果、既存の職業の出番を奪うことでした。
でもそんな占い師を自分で扱うと、やっぱり強いなあと感じさせられます。

ピラミッドの7・8・9廟も今ではサポのみでクリアできるようになっていたんですね。
両手剣戦士、旅芸人、僧侶、自分は占い師で敵から離れて見学状態でもクリアできる
のが現状です。それだけ両手剣戦士が強化されすぎなんでしょうけど。

スキルブックを入手するためのバトルルネッサンスは、結構しんどかった。
最初から占い師4人パーティータイムアタック以外の課題をクリアしていくのがスキルブックを
入手する手っ取り早い方法かと思います。そのためには占い師にも十分なスキル分けが必要と
なりますよね。これもスキルわけが絡む問題となっていますね。
私はバトルマスターは使わないようにして、その分占い師で片手剣が十分に使えるように
しています。

マグロ釣り大会が最近行われていましたが、粘っても大物は釣れそうもないので初日に
ご褒美が全部もらえる大きさを釣った後はほとんど釣りをやりませんでした。
釣りは完全に運ゲー。上位200人が貰えるマンタドルボードは乗ってみたい気もしましたけど。
イメージ 1