SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

小仁熊ダム

筑北村にあるダムに行ってみました。

小仁熊ダム。さて、なんと読むのかな。 おにくま だそうです。
イメージ 1

筑北村サッカー場から少し奥へ道なりに進んだところにありました。
イメージ 2

何故か愛称もあるそう。富蔵ダム。とくらダムだそうです。
イメージ 3

発電所ではなくて、治水や雨水を貯める、飲料水の水としても使われるそうです。
イメージ 4

結構下を見るのは怖い。ダムカードも某所で配っているそうです。ここは基本無人です。
イメージ 5

平成になってしばらくしてからの完成なので、まだ新しさもあります。
イメージ 6

ちょっと角度がなくて読みにくい。場所は結構行きやすいところですね。
イメージ 7