SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

大晦日イブにお出かけ

昨日は日帰りで東京に行ってきました。

池袋のサンシャインシティ古代オリエント博物館に行ってみました。
イメージ 1

なんか真っ暗なのでなんでかなと思ったら。
イメージ 2

がーん。やってもうた。その後サンシャインシティを見て回りました。スヌーピータウンとか。
イメージ 3

この煙突、気になったので見に来ました。
イメージ 4
清掃工場の煙突なんだそう。210m。ピンぼけしちゃた。

池袋駅方面を望む。
イメージ 5

青山(青山学院大学)の体育館でバスケットB1リーグの試合を観に行きました。渋谷vs川崎。
昨日も書いたけど、日立vs東芝と言った方がなんとなくわかりやすい。日立のバスケット部が
渋谷を拠点にしたのは、特に深い意味はなくて体育館・アリーナが用意できなかったから。
茨城県日立市や、千葉県柏市にリーグを開催するだけの規模の施設があればそこを本拠地に
したんだと思います。青山の体育館は地下鉄表参道駅から5分くらいとアクセスは悪くないです。
私は行きは渋谷駅から徒歩、帰りは表参道駅からひと駅だけ乗って渋谷に行ってJRに乗りました。
イメージ 6

サンロッカーズ渋谷のマスコット、サンディー。熊らしい。日立だけにしろくまかもしれん。
踊れる。ヤツはめっちゃ踊れました。しかもキレキレ。背中の「チケットキャンプ」の文字がまぶしい
(違った意味で) ホンモノは英語表記だけどね。背番号が36 サンロッカーズだからか。
イメージ 7

Bリーグって、相当既存のプロリーグをお手本にしています。
プロ野球NPB)や、Jリーグなどのいいところや悪いところを活かしてやっているって
記事をみかけたりします。この日の試合を見て私が感じたことは、
・飲食ブースが弱い・少ない まあ物理的に場所がないってことはあります
・どうやらお酒を売っていない模様 大学の敷地内ということが影響しているらしい
・施設は古いですがトイレはきれい ここは大事な点です
・マスコットが有能すぎる どこにでもどんどん出没してお客さんを楽しませる工夫がすごい
・MCをしていたパトリック ユウさんがバスケットのルールをしっかり理解していてわかりやすい
・やっぱりあとは「箱」だなぁ… いいアリーナがあればもっと楽しめる盛り上がるはず