SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・グラン ソーセージ

マクドナルドのル・グラン、ソーセージです。 単品ですと地元の価格だと410円。ケータイクーポンで390円で購入しました。 お肉とソーセージでお肉お肉してますね。 食べる前にちょっとあけてみました。 あまりキレイじゃなくてごめんなさい。 えっと、パンが…

NiGHTS ナイツ into dreams

セガサターンのゲームです。ナイツ。1996/7/5発売。 舞台は夢の中。 このゲーム、一言でいうと色々と難しい。 世界観とかゲームの目的とかゲーム自体も少し難しい。抽象的な表現も多く理解するのに時間がかかります。 アクションゲームでもあり、でもそれだ…

岡山戦@テレビ観戦

J2で首位に立つと首位のチームが勝てないというジンクスが続いています。 前節甲府に敗けましたが、引きずっていないで勝たなければ。 岡山 0 - 1 千葉 アウェイでしっかり勝ちました。 上位陣は軒並み勝ちました。甲府とヴェルディの首位攻防は甲府の勝ち…

にしざわ貯金箱かん

千曲市上山田地区にある「にしざわ貯金箱かん」に行ってきました。 にしざわ貯金箱かんは、2008年に開館した貯金箱の博物館です。 館長の西沢さんが収集された日本全国の貯金箱がたくさん展示されています。 説明書きにあるように、ここに展示されているのは…

もともちどら焼 レモンクリーム

もちもちどら焼の新作を見つけたので購入してみました。 レモンクリーム。 切ったところ。 食べてみました。レモンの皮がちょこっと入っていてアクセントになっています。 レモンクリームはさわやか。おいしいんですけど、一度食べればいいかな。

ポケットチャージャー

外出先でスマホの電池が切れても大丈夫なように、 ドコモショップに行ってモバイルチャージャーを購入してきました。 モバイルチャージャー本体と、USBケーブルが付属しています。1890円。 本当は、大容量のモバイルバッテリーをアマゾンで購入したのですが…

現金書留

ソニーから不良品で返却したナスネのお金が戻ってきました。 この時期に発売したのは、やっぱりロンドン関係の需要も読んでのことだったのでしょうかね。 返金されたお金は、16980円でした。

JOYPOLIS

部屋を掃除していたら、ストラップを見つけました。 ジョイポリスのストラップ。 ジョイポリスというのは、セガが運営する屋内型テーマパーク。ひらたくいえば、おおきなゲームセンターです。 確かジョイポリスに行ったのは、1999年の夏休み。(仕事の長期休…

ペプシ・塩スイカ

ペプシの変わり種の新作、塩スイカです。 ソルティー・ウォーターメロンって横文字で書いてもスイカはスイカ。 またしょーもない(褒め言葉)ものを… カロリーは結構あります。 飲んでみました。 あらやだ結構おいしい(笑) ネーミング通り、スイカ味+塩気…

シェンムー

セガが出した迷作?ソフト。ドリームキャストのソフトで1999/12/29発売。 色々私が書くよりも、ウィキ見たほうが早いかもね。 日本で一番お金をかけて作ったゲーム機向けのソフトです。後に発売されたシェンムーⅡと合わせて70億円と 言われています。構想…

甲府戦@テレビ観戦

たまにはフクアリに行きたいな。 月曜お仕事だと日曜ナイターの試合って観に行けないよねぇ。 千葉 0 - 1 甲府 正確には 千葉 0 - 1 ダヴィ ですね。 甲府のダヴィ選手に敗けました。 シュート数は、千葉15 甲府3。 これで敗ける方が難しいくらいなのに。…

サマークリスタル

アグリながぬまで、ちょっとお買い物。 産直のお店です。 なにか果物を食べたいな~と思っていたので物色。 ネクタリンがそろそろ時期ですので、それを購入しました。 中玉6個で220円。やっぱりお安い。 サマークリスタルという品種。生産者のお名前のと…

がっかり

アマゾンで予約しておいたんですけど、発売日の木曜日と、金曜日は仕事が遅くなるのでいつ帰宅できるのか わからなかったので、土曜日に受け取るようにしておいたんです。 nasne(ナスネ)。ソニーが発売したレコーダーです。 希望小売価格は、16980円ですが…

土砂降り

今日の夜の長野市は、局地的に激しい雨が降りました。 今でも降っています。突然降ったり、止んだり。 午後7時に仕事が終わって、会社から駐車場まで歩くあいだに、激しい雨にあってしまい膝から下がびしょ濡れに。 傘をさしていても、道から激しい雨粒の跳…

ランチパック・厚切りポークハム

ランチパックの、厚切りポークハムです。デイリーヤマザキで179円で購入。 なにやらコラボしているのかな。 切ったところ。 食べた感想。ハムが厚くて幸せ。ハム+マヨネーズがおいしいのは当然。そしてハムが厚い。素敵です。 ちょっと値段が高めですけどね…

台東食品

台東食品といえば、長野市民ですと「お菓子のダイトー」として知られています。 7月になって権堂アーケードに新規にお店がオープンしたそう。 昔は、SBC通りのお店があったんですけどね。中央通りのお店ってまだやっているのかな。 権堂アーケードのお店は…

四条霊社

前記事の国定忠治のお墓のすぐお隣に建っています。 「しじょうれいしゃ」と読みます。 明治三九年建立。 包丁・料理の神様なんだそう。 天井の様子。 場所は権堂駅近く、秋葉神社の北西になります。

国定忠治の墓

国定忠治といえば、「赤城の山も今宵限り…」 その後に、長野県民ですと「今夜食うこんにゃくぅ~」という上州屋のCMでお馴染み。 上州屋なのに会社は松本にあるという… もちろんお墓は群馬県にあるんですけど、このお墓は分骨していただいたもの。場所は秋葉…

横浜FC戦@テレビ観戦

3連休で、月曜休みの人も少なくないんでしょうけど(私もそうです)、現地に行きたかったな。 三ツ沢には、2009年のマリノス戦、2011年の横浜FC戦と行っていたんですけどね。 今回はお財布と相談してやめときました。 最下位から監督交代で脅威の追い上げを…

アベレコード店

権堂のヨーカドーの前にある老舗のレコード屋さんです。 チケットの取り扱いなどもあるのでまだ続けられるのでしょうか。 駅近くからレコード屋さんは、だいたいなくなりました。貴重な実店舗ですね。 昔は、地元のAMラジオの歌謡曲のベストテン番組(SBC歌…

ながの祇園祭

かつて(戦前)、日本3大祇園祭として数えられていた(京都・高山・長野)長野の祇園祭ですが、戦時中に一旦 廃止され近年は善光寺の御開帳にあわせて七年に一度の開催となっていました。今年から毎年開催の復活に なるようです。現在の「長野びんずる」は…

ランチパック・ダブルチェダーチーズ

ランチパックの、ダブルチェダーチーズです。 全粒粉パンなので茶色っぽいです。 切ったところ。 食べた感想。トースターで温めて食べました。チーズだけなのでチーズパンですね。 チーズ好きな人にはいいでしょう。チェダーチーズは、イングランドが発祥の…

2012年 JFL第20節 長野 vs 栃木ウーヴァ

南長野でJFLの試合を観てきました。 雨振りそうな雲行きでしたが、降りませんでした。 アウェイチームは、栃木ウーヴァFC。この日現在で今期JFL最下位。うまくいってないんですかね。 試合開始するところ。 試合は終始おされていた栃木がフリーキックから先…

ハローキティ サラダボウル

ローソンでポイントと引換でもらえるハローキティのサラダボウルです。 お店で300ポイントで交換できます。 結構ちょうどいい大きさ。スープを入れてもいいし、ご飯たくさん盛ってもいいよ(^^) ローソンのせいでキティラーになってしまう…

ランチパック・ラタトゥイユ風

ランチパックの、ラタトゥイユ風です。スーパーで半額の78円で購入。 トマト・なす・玉ねぎ・ピーマン入りだってさ。ラタトゥイユって、野菜煮込み料理のことだそう。 切ったところ。 食べた感想。スパゲティのナポリタンってあるじゃないですか。あれのソー…

ふしぎの海のナディア

メガドライブのソフトです。制作はナムコ。 アドベンチャーゲームですね。 「ゲームはナムコ」「遊びをクリエイトするナムコ」昔のナムコは輝いていたなぁ。今はバンダイナムコゲームス。 私は原作は全然知らないです。買ったのは、安かったのと割りと遊べる…

京都戦@テレビ観戦

勝ち点差3の京都との試合。京都が勝てばジェフと勝点が並びます。 逆にジェフが勝てば京都と勝点差6。いわゆる「シックスポイントマッチ」。勝点6の価値を持つ試合という意味です。 先制、追加点、ダメ押し。そのあと2点とられちゃうという残念なことも…

今月のお参り@7月

善光寺にお参りしてきました。 梅雨らしいはっきりしないお天気。 七夕は昨日でしたね。田舎ですと月遅れで来月7日まで七夕をやります。 こうしてお参りすると、なんとなく毎月区切りがつくというか、ちょっと自分のことを考える時間を持てます。 また暑い…

リセース ピーナッツバターカップ 4パック

西友で売っています。298円で購入。 「アメリカ帰りのお土産の定番!」とポップに書いてありました。 西友といえば、ご存知今はウォルマート。世界最大のスーパーマーケットです。日本では苦戦する外資系 スーパーがほとんどなんですけどね。カルフールしか…

カルビー ピザポテト チーズカレー味

ピザポテトの新作です。 チーズカレー味。 欧風カレーなんだってさ。 食べてみましたが、まろやかカレー風味。ちゃんとピザポテトの良さを活かしつつカレーの味もします。 商品作った人を褒めてあげたい出来。