SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

土砂降り

今日の夜の長野市は、局地的に激しい雨が降りました。
 
今でも降っています。突然降ったり、止んだり。
午後7時に仕事が終わって、会社から駐車場まで歩くあいだに、激しい雨にあってしまい膝から下がびしょ濡れに。
傘をさしていても、道から激しい雨粒の跳ね返りがあるので濡れてしまうのです。
 
帰宅の途中で、西尾張部の交差点を通り過ぎましたが、道が雨で水没していました。
私の車だとなんとか浸水しない程度に通れましたけど。
2時間で67ミリの雨は、長野市街地では新記録なんだそうです。
西和田地区などに、川が氾濫の恐れがあるので避難勧告が出ていました。というか氾濫していましたけどね。
 
土砂災害警戒情報などが出ているようです。