SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお参り@1月

初詣とは別に、善光寺にお参りしてきました。 暖冬だったのは年末まで。今月は寒かった。 受験シーズンなので、お願いする人も多いことでしょう。 お昼は陽が射してきて寒くなかったです。 今月も今日で終わり。早いですね。

遠くに行きたい

今日はJ リーグの日程が発表の日だったのですが、そろそろサッカー観戦を兼ねて旅行にでも行きたいなぁと その発表された日程を見ながら考えていました。 8/11 北九州vs千葉 @北九州本城陸上競技場 8/14 熊本vs千葉 @うまスタ(熊本市の、うまかな・よ…

長野パルセイロ 新体制発表会に行ってきた

ホクト文化ホールで見てきました。 今年のキャッチフレーズは・・・「ちょうきょう」!? いや、「きょうちょう」だってさ。 いきなりMCさんが「ちょうきょう」って言うんだもん。普段「調教」とかそういう言葉をよく使う人かもしれない… 今年のユニフォーム…

ドラクエオンライン 近況52

今日バトンちゃんが来てました。 特にすぐに何かくれるわけでもないんだよね?バトンちゃんは。 レンダーシアのただ土地チケットくれるならもらうけど(笑) でもここから引っ越ししたくない。 額縁モンスターに会えました。タダさん教えてくれてありがとう…

レストラン虹 カツカレー

長野中央病院のレストラン虹でカツカレー食べました。 メニューは結構あります。 カツカレー(800円)。 えっとね、カツはそれなりにあるのですが、カレールーがとても少ないです。 これだけしかルーないんかい!って思わず突っ込みたくなるほどの少なさ…

駅のホームで

1/10 秋葉原駅総武線ホームにて。 駅のホームで、こんなお店があったら思わず衝動買いしちゃいそう。 お店はこちら

たばこと塩の博物館 たばこ編

たばこと塩の博物館の、たばこ編です。 あ、見た覚えのある柄のたばこがいくつかある。 たばこの葉の模型。地元でも山奥なんかでは今でも栽培してますよね? チェリー。確かドラえもんの中で固有名詞が出てきた覚えがあります。今はもう隠しているんでしょう…

たばこと塩の博物館 塩編

たばこと塩の博物館の、塩編です。(軽めにね) 塩は、家庭用で使う用途は3%ちょっと。工業用で使われることが多いんですね。 岩塩も塩湖もない日本。なので海水を濃くしてそれを煮詰める方式が長く行われてきました。 潮の満ち干きを利用して作る塩田方式…

たばこと塩の博物館

墨田区にある、たばこと塩の博物館に行ってきました。 若い人だと、「なんでたばこと塩なの?どういう組み合わせなの?」と思う方もいるのかもしれません。 たばこと塩は、永らく国が管理・販売する専売公社(現・日本たばこ産業株式会社)が取り仕切ってい…

麺屋 一燈 チャーシュー濃厚魚介つけめん

麺屋一燈さんに、つけめんをいただきに再訪。 開店45分前に到着。これなら1時間並ばないでしょ、と考えて来ましたが… そんな期待は裏切られました。 限定の鶏そばも気になりましたが、初心貫徹でつけめんを食べるのだ。私の食券購入時には、鶏そばはまだ …

麺屋 一燈

東京で人気のラーメン屋さん、一燈に行ってきました。 一燈は、「いっとう」と読みます。燈という字は、灯の古い字体です。JR新小岩駅で降ります。北口になります。 常に行列ができるお店。お昼の営業は3時までですが、2時半には店員さんが並ばれるのを停…

とあるラーメン屋さん

人気のお店に並んでいます。 朝ごはん&昼ごはんです

ちょっとおでかけ

ちょっと日曜日、月曜日東京に行ってきます。 11月、12月とずっとおとなしくしていたので、そろそろ遊びに行ってもいいかなって急に決めました。 あまり細かく予定はたてません。宿泊はします。

魚だし専家 拉麺 空 (くう)

長野市にあるラーメン屋さん「空」(くう)におじゃましました。 荒木にある、「阿吽」のご主人のお店だって。「阿吽」の前は錦町で「将人」というお店を経営していましたが、 店主の不注意により火事をおこし、お店が消失してしまいました。触れられたくな…

エイト-シックス

長野市の新第一庁舎の1階には、コンビニができました。 わかりづらいけど、セブンイレブンが運営しています。全国で7番目の地方役所内セブンイレブンってTVで言って ました。温めて欲しいものでも、自分で電子レンジを使って温めるセルフ方式。店内は普通…

八幡屋礒五郎2016イヤー缶 芸術缶

今年の八幡屋礒五郎のイヤー缶を買ってきました。 芸術缶。芸術館缶だと語呂悪いから芸術缶なのかな。 今年のイヤー缶は銀色。 芸術缶かぁ。去年はにいなな缶(2-7缶)。新幹線の缶でした。 賞味期限は、未開封で1年。私、去年のやつまだ手付かずだわ(…

食堂 ししとう 長野市役所店

新・長野市役所第一庁舎が完成したのに伴って、新しく新装開店した食堂ししとうです。 食堂だけど、英語表記はレストランなのね。 メニューが書いてあります。券売機で買う方式。タッチパネルでした。 お祝いのお花がいくつか並べられていました。 注文した…

2016 初参り

初参りに行ってきました。 おみくじひくよ! 良い順番。吉が2番目なのです。 今年の運勢は・・・吉! えんだん、よろこびごとよろずよし、か。 欧米系の顔立ちの外国人が目立ちました。白馬に来た人が寄ってきているのかな。

ビッグハットでアイスホッケー見てきた

ビッグハットでアイスホッケーの試合を見てきました。 長野市杯アイスホッケーの準決勝だそうで。観客約60名くらい。長野市アイスホッケー協会のHPはこちら。 対戦チームは、長野シャークス。サメさんですね。室内は氷が溶けない程度の寒さ。温度計は7度…

デンマークカクタス

冬になると咲くことが多いような気がする 寒いんだから、もっと暖かい時期に咲けばいいのに。 でも冬に咲く花は見ていて可憐です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年はどうなるかな~ またどこか旅に出かけたいです