SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎公園

長野市若槻にある公園です。 平安堂の近く、セブンイレブンの裏あたりに公園はあります。五郎公園ですがラグビーはできません(笑) 公園入口は、北・南・東と三箇所あります。駐車場はありません。こちらは北口。 遊具は滑り台やジャングルジムなど。 水飲…

まだ来ないと思ったら

月末に来るサプリメントがまだ来ないな~と思ったらお知らせが来ていました。 あら、健康家族さんは本社は鹿児島の会社だけど、物流センターは熊本市にしかないようです。 私の家にはまだサプリメントの在庫に余裕があるので大丈夫ですよ~。 早い復興を願っ…

2016 なでしこリーグ第5節 長野パルセイロ・レディースvsアルビレックス新潟レディース

南長野で試合を見てきました。 新潟とか、浦和とか、さすが女子国内サッカーリーグ最高峰だけあって名の知れた対戦相手チームがきますね。 新潟サポーター。実は新潟市なら長野市から意外と遠い。新潟県って東西に長いですからね。 ただし、新幹線で高崎乗り…

素桜神社の神代桜

長野市芋井地区にある素桜神社(すざくらじんじゃ)に、神代桜(じんだいざくら)があります。 ここへ行くには結構山道をクネクネと登って来る必要があります。 国の天然記念物に指定されています。 桜の品種はエドヒガンザクラだそうです。 残念ながら満開…

プラズマクラスター扇風機

まだ寒かったりする今日この頃ですが、季節を先取りして扇風機を購入しました。 この製品の公式HP→PJ-F3DG サーキュレーター(空気をかき回す)みたいな使い方でしばらくはいいな。 エアコン(私の部屋はクーラーだけど)とうまく使えばもっと快適にすごせる…

グランドビッグマック グランドセット

マクドナルドでグランドビッグマックのグランドセットを買ってきました。 グランドビッグマックは、単品だと520円。グランドセットで890円。この3つで1628キロカロリー。 コーラはMサイズの2倍、ポテトはMサイズの1.7倍だそう。グランドビッグ…

チケット買ってきた

7月に、長野オリンピックスタジアムでプロ野球の試合があるのでチケットを買ってきました。 オリジナルユニフォームがもらえる内野席のチケット。 雨で中止にならなきゃいいけど。 平安堂で買ってきました。コンビニ発券と違って座席が一応選べるからね。あ…

2016 長野マラソン

長野マラソンを見てきました。 雨予報でしたが、意外と雨は振らないで途中まで天候は持ちこたえました。 ユニフォーム姿で走る人も多いです。右が長野パルセイロのユニフォーム。去年のですけどね。 ヤクルトスワローズユニフォームを見かけました。館山投手…

いむらやで焼きそばを

権堂のいむらやで焼きそばを食べてきました。 お昼時だったので店内はわりと混んでいました。 しゅうまいを2個追加させるのが私のパターン。 焼きそば(大)640円+しゅうまい2個(140円)。 手前の白菜の餡の部分が落ちそうな感じで運ばれてきたと…

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。 ユキヤナギがきれいに咲いています。 明日は長野マラソンですから、結構土曜日にお参りしに来た選手もいたんでしょうね。 参拝客も今日は多め。 明日の長野マラソンは、午前中は雨みたい。 地震早く収まればいいのにな。

デジカメ新しくしました

デジカメ新しいものを買いました。 ニコンのCOOLPIX S7000というやつです。 今売れ筋のデジカメみたいです。 アマゾンで14435円で購入しました。この機種、結構値段の変動が激しいですね。 今日現在では最安値は15980円。割りと底値で買えたのではないか…

看板のない店 その2

例の看板のないお店に行ってきました。 正面から撮影できなかったのは、なかなか列がいなくならないから。 お店の前に行列ができるので、事情を知らない人は前を車などで通るたびに不思議そうに見ていました。 「肉増し」って注文していた人がいたんですけど…

リバーフロントに行ってきた

ぶらっとリバーフロントに行ってみました。 いいお天気。 リバーフロントは、長野市が運営する長野市開発公社の千曲川リバーフロントスポーツガーデンのことです。 なんだかスイス代表経験があるGKが長野パルセイロに加入したらしいよ。ジョニー・レオーニ選…

2016 春の臥竜公園

須坂市にある臥竜公園に行ってきました。 今まさに満開! 遠くの山の残雪がまだ残っています。 昨日は寒かったのですが、今日は暖かな穏やかな天気でした。 日本さくら名所100選に選ばれている公園なんです。 SBC信越放送の生中継が行われていました。赤…

城山界隈をお散歩 後編

前編の続きです。 この辺も城山公園の一部なのかな?東屋と座るところがあります。奥にはお手洗いもあります。 市街地が見えて景色がいい場所でした。 この辺りには、こういう階段の道がいくつかありました。 下まで降りると登ってくるのが大変なので途中で…

城山界隈をお散歩 前編

今日の午後、城山周辺をお散歩してきました。 今日は寒かった。満開の桜も可哀想。せっかくの満開の桜なのに花見をする人はほぼいませんでした。 少し先に歩いて行くと、このような建物が。昭和モダニズムな佇まい。かつては結婚式場として活躍したそう。 蔵…

2016 J3リーグ第4節 長野vs藤枝

南長野で試合を見てきました。 長野は、藤枝は苦手な相手。過去の対戦成績は4勝2引分4敗。どっち側のチームから見ても同じですね。 今日は地元地上波で生放送がありました。 臨時駐車場からテクテクと歩いてスタジアムまで向かっているところ。畑にお花が…

2016 なでしこリーグ第3節 長野パルセイロ・レディースvs浦和レッズレディース

南長野で試合を見てきました。 南長野に赤い軍団が集結!! さすがは全国リーグの1部リーグですね。 あれ?どこかで見たことのあるダンマクが。でも本当はこの場所に掲げてはいけません。内容はいいことだけど 長野のゴール裏2階席のダンマクと同じです。流…

スルガエレガント

うえまつの産直所で買ってきました。1個200円。 スルガエレガント。静岡で栽培される柑橘類で甘夏と文旦の掛けあわせ。昔は駿河甘夏と呼ばれていたそう。 食べてみました。酸っぱさはかなり少なめ。甘さもありますけど自慢の香りが確かに素晴らしいです…

看板のない店

看板のないお店が権堂にあります。 お隣は、お花屋さん。 あら、結構メニューの種類あるのね。もっと少ないのかと勝手に想像していました。 枯本節中華そば(850円)+大盛り(無料)+ミニチャーシュー丼(100円)。 ミニチャーシュー丼は、最初から…

城山の桜

今日のお昼すぎに城山公園付近に行ってみました。 まだ三分咲きくらいかな~。 昔はここに野球場があったのよねぇ。プロ野球も開催してました。平成元年にヤクルトx大洋の試合やりました。 週末には満開手前くらいまでには咲くのではないでしょうか。来週の…

イギリス岩塩

たばこと塩の博物館に行った時、入り口に展示されていました。 イギリス産の岩塩。600キロあるんだってさ。 日本では塩湖が存在しなかったため、岩塩はほぼ採取されません。 塩湖が存在しないのは気候の問題ですけどね。

明治亭のソースかつどんまん

長野駅ビルのMI DO RI の明治亭で販売している「ソースかつどんまん」です。 3階の食事できる明治亭のお店じゃなくて、2階にあるお弁当ショップで売っていました。 お値段1個420円(税別)。お高いのねぇ。 お皿に出してみました。少し温めて食べてみ…

これがナイト

ぐっすり眠れるサプリメントってありますよね。試供品で試してみて気になったので一袋購入してみました。 健康家族の「これがナイト」。睡眠30分くらい前に2錠を目安に飲むというサプリメント。一袋約3000円です。 天然由来成分で作られているので、…

2016 なでしこリーグ第2節 長野パルセイロ・レディースvsコノミヤ・スペランツァ大阪高槻

南長野で、なでしこリーグの試合を見てきました。 スペランツァ大阪高槻は、スポンサーである地域スーパーの「コノミヤ」をチーム名に入れました。 なので正式名称が「コノミヤ・スペランツァ大阪高槻」となりました。 なでしこリーグでは企業名をチーム名に…

先週のちょこっとおまけ

大宮駅で乗り換えた時に、ポスターが貼ってあったので、ああそういえば今日北海道新幹線が開通なのね、と 思ったしだいです。 近くにいた男の子が「しんかりおんだ!」っと言っていたので、そういう名前なんだとわかりました。 新幹線変形ロボシンカリオン …