SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

デジタルサイネージを導入したバス停を見てきた

2月18日に導入された、長電バスデジタルサイネージを見てきました。

 

権堂バス停と宇木バス停に導入されたそうです。

設置されたのは権堂バス停は郊外に行く方向のみ、

宇木バス停は長野駅に行く方向のみです。

権堂のバス停を見てきました。以前ヨーカドーがあった場所ですよね。

画面奥にあるのが、長電本社が入るビル。

f:id:tatebayashihappy:20220227102142j:plain

 

なんか暗い。私がこの場所を撮影してきたのは実は運用翌日の

2月19日の土曜日に見に行ったのですが、どうみても画面が暗い。

f:id:tatebayashihappy:20220227102515j:plain

 

長電のホームページをみたら、現在は充電トラブルのため権堂バス停では

表示がストップしているそうです。太陽光発電で電源供給不要。と

ホームページには書いてありますが、こんなに画面が暗くては私も含めて

若くない人にはとにかく「見えない」のです。ちゃんと電源供給をして

もっと明るくしてほしい。画面をタッチした時だけ明るくなるとか。

手持ちのスマホで懐中電灯つけて確認でもする?なんか違うな。

見ての通り、暗いので周りの風景の映り込みもちょっとひどいですよね。

f:id:tatebayashihappy:20220227103255j:plain

 

宇木バス停の方は、三輪のイオンタウンのバス停のことです。

長電のホームページにはこんな風に書いてあります。以下引用。

--------------------------------------------------------------------------------------

スマートバス停 Type-C(郊外モデル)

  • 太陽光発電により電源供給不要。バッテリを搭載し、
  •  長期間日照が当てられなくでも稼働可能。
  • ・シャープ製31.5インチの反射型LCD採用。日差しを受けても高視認性を実現。
  • ・反射型LCDにバックライトを組み合わせることで、夜間帯の視認性を確保。
  • -----------------------------------------------------------------------------------
  • 引用終わり。

なんか本来の実力とは違うのかもしれません。

バス停の屋根の上に太陽光発電パネルあるね。

左は工事中の綿半スーパーセンター権堂店。ヨーカドーの跡地になります。

f:id:tatebayashihappy:20220227103933j:plain