SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

グリーンフェスティバル2023

JAグリーン長野設立30周年イベントに行ってきました。

 

今週末は、スポーツイベント少なめということもあって、この週末にイベントを

計画したのかも。11月も終わりになると野外イベントは寒くて少しきついな。

旧おぎのや駐車場から臨時シャトルバスの準備までしての開催でしたが、

会場に用意されている駐車場さえガラガラでしたからオーバースペックでしたね。

 

中村あゆみさんのイベントは見させてもらいました。

昔、私中村あゆみさんのオールナイトニッポン聴いていたんだ。

 

寒すぎたのでモツ煮(500円)を購入しました。ちょっと小さめ。

でもおいしい。寒さもおいしさ。ショウガが少し入っていてあたたまる。

 

中村あゆみさんのイベントは撮影禁止です。

これはモツ煮を撮っただけだよ。

 

ミニ新幹線もあったよ。1回100円で乗れます。

大人も子供を連れて行けば乗れるのかな… ちゃんとかがやきっぽくなってる。

 

更級農業高校のブースがあったのでりんごを購入しました。

ちょっとキズありで3個で200円。自分で食べるのならキズなんて気にしない。

 

更級農業高校は、地元では「さらのう」って省略して呼ばれます。

卒業生に もう中学生さんがいます。

 

グリーンライフ科という名称があって、そこのアグリネットワークコースという

コースがあるんですね。横文字が多いな。

 

ワタ育てて下さいってもらいました。5月になったら植えてみよう。

綿花って咲くと結構インパクトあるんだよね。

 

そうそう、中村あゆみさんのオールナイトニッポンは、金曜日の2部でした。

27時(金曜深夜3時)から始まっていたんだよね。翌日はお休みだから

遅くても聴けた…というのは真っ赤なウソで昭和時代は土曜日も高校は登校日。

土曜日は3時限授業があって午後になってから下校でした。

小学校・中学校・高校が土曜日もお休みになったのは2002年の4月から

完全実施。1995年4月からは月2回実施だったそうです。

学校が週休二日制になって、企業も週休二日制が普及しました。

 

なお、DJを始めたばかりの頃の中村あゆみさんは18歳。

18歳でレギュラーでオールナイトニッポンのDJを勤めたことがあるのは

歴代で3人だけ。

中村あゆみさんと、松浦亜弥さんと、川村かおり