SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2023-2024 WEリーグ第8節 長野パルセイロ・レディース VS ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

私はジェフサポなのでジェフゴール裏で応援します。

 

長野のスタメン。多少メンバー変えてきているね。

試したいメンバーがいる、といえば聞こえはいいですが本当のことを言うと

ベストメンバーじゃなくても試合勝てるんじゃね?という側面もあるのかも。

 

最近選手をアクリルスタンドにするのって流行ってるの?

どこのチームも始めた気がする。単価高いし儲かるのかもしれない。

 

控えに正GKになった梅村選手がいる。今日の先発メンバーの伊藤選手でも

何の問題もないんだけど、やっぱり多少選手を試す編成だと思う。

タニガーン選手は必ずベンチ入りします。そういう枠だと理解している。

 

今日の長野のベンチ入りの選手で言うと、大久保選手、奥津選手、そして

小澤選手が前所属がジェフユナイテッド市原・千葉レディースだった選手です。

 

今日の小澤選手はベンチ入りして控えでした。これはFWの怪我人が多いため。

普段の長野のFWの序列だと、5番手くらいの立ち位置だと思う。

宮本選手・川船選手・上田選手・中村選手・その次が小澤選手くらい。

今書いた小澤選手の前の4人が今日の試合にいないんですもの。

 

タニガーン選手もポジションはFW。まあ彼女はプロモーション枠ですからね。

フィジカルが軽すぎてWEリーグでは正直活躍するのは難しいと思う。

高さがあるのにフィジカルコンタクトで負けちゃうのでそこが弱点。

今日の長野は本来はDF登録の安倍選手がFWのポジションで出場していました。

安倍選手はDFということもあって171cmあるのでFWで出場すると

ちびっこ選手が多い長野の中では前線で高さで競り勝てるのは大きい。

 

ジェフサポは、ゴール裏20人くらい、メインスタンドアウェイ側で20人

くらい。全部で40人くらい。寒い中長野においでくださいました。

今朝(日曜日)の長野市の最低気温はマイナス5.9度。まだ寒いのよ。

5.9度じゃないよ、マイナス5.9度。

 

ジェフの選手で、そういえば「千葉の千葉」こと千葉玲海菜(ちばれみな)選手が

いなかったっけ?と思ったら国際大会で活躍してドイツのブンデスリーガに移籍

しちゃったんだった。最近はレディースの選手も活躍すると海外に行っちゃう。

 

ジェフレディースは苦しい試合展開。長野の廣瀬監督は試合後のインタビューで

「ジェフさんのペースで支配されていた試合だったと思います」と謙遜されて

いましたが、ジェフ側は長野に走り負けていました。長野は走りまくる。

弱いチームは走れ。うまいチームに勝つには走り勝つしかないんです。

まあ冷静に見て、実力は両チームそんなに変わらない。なら走るしかない。

 

ジェフも大澤選手の見事なゴールで1点返してわからなくなったけどねぇ。

 

お、小澤選手の出番が来た! もう少し位置取りがうまいといいんだけど。

あと彼女は走るのはあんまり得意ではないように見えますね。

 

今節のWEリーグの試合で最低人数。まあ寒いということもあるけどさ。

あと、長野のトップチームとまったく同じ時間にキックオフというのはどうかと。

長野もプロ契約の選手は各自10人くらい自力で毎試合観客動員させることでも

課した方がいいのかもしれない。興行なんだからそういう努力も必要かと思う。

 

WEリーグって出だしからあまりうまくいってないという問題があります。

特に集客面でそう感じます。しょっぱなから女性の自立とか活躍とかそういう

方向から攻めたのは良くなかったと思う。現実は観客は男性の方が多いんだし。

バレーボールとかだと観客の女性比率結構高いんだよね。あとバスケのBリーグも

サッカーより観客の女性比率高いです。屋内競技と屋外競技の差もあるかも。

屋外競技は冬は寒いし夏は暑いし、日差し遮るものがなかったりするし、

傘さすと怒られるし、そんなんだったらもう見に来ない!ってなりますよね。

あと男性の活躍をみたいのであって女性のスポーツに興味はないという人も

少なからずいるでしょうね。私は単純にスポーツ競技が好きで見ていますね。

 

試合後、元ジェフ所属の長野の3人がジェフ側ゴール裏に来るかと思ったけど

来ない様子だったのでジェフのゴール裏もそこそこのタイミングで撤収。

長野の2得点の鈴木選手は、本来はMF登録の選手です。

 

なでしこジャパンがパリ五輪出場を決めたので、多少はいい影響がこのあと

やってくるんでしょうかね。なんだかんだで日本の女子サッカーのレベルも

あがってきてはいると思うんですけどね。海外もそれ以上に進化しているけど。

 

長野L 2 - 1 千葉L

 

 

今日の治療薬2024: 解説と便覧