SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2024 ルヴァンカップ1回戦 長野VS徳島

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。

 

今年からルヴァンカップにJ3が参加するようになりました。

1回戦はJ3とJ2の組み合わせが多いです。J2同士の場合もあります。

ACL出場チームなどは日程の考慮で途中から参加ですので若干

組み合わせがイレギュラーとなるのは仕方ないことではあります。

1回戦は単純にJ3の20チームとJ2の20チームとの対戦だと

わかりやすくていいのにね。今年はJ2の甲府がACLに出ているので無理。

 

ルヴァンのブランケット。先着800人に配られました。

私午後5時40分にスタジアムに入場したけど既に配布終わってた。

 

なんか新しくなってる長野のマスコット、ライオー。顔も少し変わった。

ぶっちゃけすべて新調しています。機動性、少しは上がった?

 

ん?ベンチ控えにいっぱい選手がいる。調べたらルヴァンカップはベンチに

20人まで入れるらしい。交代枠は5人、延長に入ったら6人までできます。

 

左上に細くなった月が。この場所はスタジアムの裏の場所。

 

徳島サポーターのみなさん。ようこそおいでくださいました。

寒い中大変でしょう。地元民は平気だけど。キックオフ時で2.3度でした。



長野と徳島の公式戦の対戦は今回が初めて。

長野の選手で徳島と関係がある選手というと、平島崇選手がいますね。

美濃部さんが連れてきたんだけど。平島選手、長野で引退されました。

 

徳島はJ1経験があるチーム。今はJ2に所属していますが、当然J1へ

再昇格を考えるべきチーム。四国にJ1チームがあったっていいじゃない。

そして長野はジャイアントキリングが多いチーム。格上にはなぜか強い。

札幌・FC東京・名古屋などいくつもの格上チームが天皇杯で長野に

ジャイキリをされました。川崎やマリノスもあわやというところまでいった。

 

あまりに寒いので暖まるものを食べちゃう。

 

なからさんのきのこそば。おつゆにきのこのうまみがしっかり出ています。

長野らしいスタグルなのでアウェイサポーターにもおすすめ。

 

長野は土曜日の相模原戦で先発した選手は誰も今回はスタメンに名前を連ねて

いませんね。ベンチにも誰一人としていません。完全にターンオーバーです。

途中交代で出場した選手は何人かはいます。FWのイ・スンウォン選手は高卒の

まだ18歳。こうした若手をおもいっきり使えるのがカップ戦のいいところ。

しばらく過密日程ですから選手を上手に使わないと。

3月9日  ホームで相模原戦

3月13日 ホームでルヴァンカップの徳島戦

3月16日 アウェイで讃岐戦

3月20日 ホームで福島戦

3月24日 アウェイで八戸戦

 

そのイ・スンウォン選手が先制点。試合開始すぐには徳島がいい感じで攻めて

いたのにね。なにせ決定機を何度も外しすぎた。そして長野に先制を許す。

 

長野の2得点目はきれいな素早いグラウンダーのクロスから近藤選手がゴールを

決めちゃう。この試合の長野のゴールはどれもビューティフルゴールでした。

 

長野が3得点目。その後徳島の坪井選手が一発レッドカードで退場。

ペナルティーエリア内でちょっと危険なオーバーヘッドキックをしちゃったから。

しかしレッドカードはちょっと厳しい。イエローカードならまあそんなもんかなと

納得できるとは思うけど。レッドカード一発退場は試合のその後を決めてしまう。

 

ハーフタイム中に、徳島のゴール裏からダンマクが取り払われて応援する

用意もなくなりました。声出しの徳島サポーターは奥で観戦していたみたい。

抗議の応援拒否。何もしない。これが最上級の抗議なんですよね。

怒号が飛び交うのは、まだ関心があるから。無関心こそが最大の抗議。

好きの反対は嫌いじゃなくて、対義語は「無関心」。

 

なんかXでポストしたらバズったみたい。

 



 

長野が4得点目も決めちゃう。加藤選手のゴラッソ。

 

もっと少ないと思ったけど、意外と入ったというのが正直な感想。

同じ時刻にキックオフの八戸・いわて・福島は700人前後でしたから。

一番多かった松本は2919人入りました。

東北は長野県より寒いから仕方ない、と思った?

実はたいしてキックオフ時の気温は変わらなかった。

ルヴァンカップ・この日のキックオフ時の気温のベスト?5の発表。

5位 富山 2.9度

4位 長野 2.3度

3位 盛岡 2.2度(いわて)

2位 松本 1.1度

そして栄えある1位は…八戸! 0.0度!

八戸、金沢にPK戦で勝利して2回戦は八戸に鹿島アントラーズが来ます!

なんかすごい。おめでとうございます(?)

 

長野の5得点目は、木原選手。プロ入り後公式戦で初ゴール。

 

試合最終盤の長野のメンバー、控え中心とはいえそこそこ試合出場歴のある選手が

揃っていますね。髙木監督も選手のチョイスが難しいくらいに数は揃っている。

 

徳島も1点はとったしね。

「ただいまの得点は徳島ヴォルティス……」

 

徳島のゴール裏から「J3やぞ!」との怒号が。

相手がJ3チームなのにこんなスコアだから恥ずかしいという意味なのか、

自分たちがこのままじゃJ3に落ちてしまうぞという意味なのかわからないけど。

まあ前者の意味でしょうね。悪気はないんでしょうけど。

 

長野 5 - 1 徳島

 

 

 

徳島製粉 金ちゃんラーメン5食パック 515g×6袋