SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

千曲市城山史跡公園

千曲市城山史跡公園に行ってきました。
 
山頂には荒砥城(あらとじょう)の跡があります。駐車場から歩いて行きます。
イメージ 1
 
関所みたいな案内所。ここで入場料を払います。大人で300円。ちゃんと自販機もあるので水分補給出来ます。
イメージ 6
 
門までは急な坂。距離はさほどないので、ゆっくりゆっくり進むのがよろしいかと思います。
イメージ 2
 
見ての通りの急な坂です。敵の侵入を防ぐための山城ですから、こういう造りなのでしょう。
イメージ 7
 
門に着きました。ここには兵舎と櫓(やぐら)があります。
イメージ 8
 
 
本郭の展望台からやぐら方面を望んだところ。下にあるのが兵舎です。
イメージ 9
 
やぐらに登ってみました。とても景色が良いです。坂城方面。奥が上田市街地となります。
イメージ 10
 
眼下に上山田の温泉街。長野県内でも有数の温泉地です。流れる川は千曲川。頬に受ける風が気持ちいい。
イメージ 11
 
景色の説明書きがありました。
イメージ 12
 
兵舎の中は映像室と展示室に別れています。映像室では荒砥城が造られた年代の歴史の映像などあります。
イメージ 3
 
二の郭から本郭へ向かう道。山城はお城というより実践的な基地という感じです。
イメージ 4
 
館(やかた)。靴を脱いで中に入れるようになっています。ここの奥に一番高い展望場所があります。
イメージ 5
 
展示室、映像室の様子は、また別の記事で紹介しようと思っています。
中学生以下は無料ですので、子供連れでピクニック気分で来るのもいいかもしれません。
実際、そういう親子が来ていました。暑い日は帽子があった方がいいでしょう。