SPRING DREAM

暑かったり寒かったり。

2012年 JFL後期第34節 長野vsYSCC

南長野でJFLの試合を見てきました。
 
今日でJFLは最終節。長崎の優勝が既に決まっており長野は今日勝てば2位、
現在3位の佐川滋賀が引き分け以下でも2位が決まる状態ですが、佐川滋賀が勝つと仮定すると
長野は引き分けですと勝点で並んで得失点差で佐川滋賀が上回ることになるので、
佐川滋賀勝つ→長野は勝たないと2位になれない、佐川滋賀負け→長野は2位
佐川滋賀引き分け→長野は2位に、という条件でした。
 
風が強くて寒い。気温は7度前後、風のせいで体感気温はもっと寒かったです。
イメージ 1
 
今日は今年ザスパ草津から来た佐田聡太郎選手の引退の挨拶と、退任(解任とか勇退とかともいう)薩川監督
の挨拶が試合後にあるというのでそこまで見るつもりでやってきました。
イメージ 2
 
試合の方は、ざくっというとYSCCがラッキーな先制をしてそのまま勝ったという試合。YSCCは普通に強い。
イメージ 5
 
YSCCサポーター。試合が始まるところの様子。 
イメージ 3
 
試合終了後の長野のセレモニー中に勝手に声だして騒いでいたり、あんまりお行儀は良くなかったですね、
YSCCのサポーターは。騒ぐ時間はちゃんとあったはずなんですけどね。横浜FCのアホサポーターと同じ。
と、言われても仕方がない。絶対引き合いに出されたくはない相手でしょうけど。約30名来てました。
イメージ 4
 
そう、今日は14:00からJ1昇格プレーオフがあるんです。この試合は13:00キックオフ。完全に重なります。
でも、今日は絶対ジェフが横浜FCに勝つって何故か不思議な自信がありました。三ツ沢は古河のホームだい!
それはまた別の記事で。
 
長野 0 - 1 YSCC
 
薩川監督の今後の去就が色々取り沙汰されていますけど。いろんなウワサが飛び交っていますが。
観客は4127名ってアナウンスしていたように聞こえました。過去最高?
順位の方は、佐川滋賀が藤枝と引き分けたため、長野は2位で終了。
イメージ 6
 
試合後の佐田聡太郎選手の挨拶。広島→草津→長野で選手生活を終えました。
イメージ 7
 
そして薩川監督の挨拶。「(言いたいことは)色々あるけど、ありがとう長野!」だったかな。短い挨拶でした。
イメージ 8
 
監督の挨拶の前に小池社長の挨拶がありましたが、薩川監督に退任して頂いて、と話が進んだところで
スタンドから「ふざけるなー」「ばかやろー」の声が。ゴール裏からも社長の挨拶の後にまったく拍手なし。
監督をいわば「クビ」にしたと多くの方は思っているのでそういう反応だったんでしょう。
 
胴上げされる薩川監督。
イメージ 9
 
何かダンマクが出ているな。
イメージ 10
 
先頭はなんて書いてあるのかな。
イメージ 11
本城、市原、俺たちは決して忘れない か。
 
本城は、2008年の地域リーグ決勝大会が行われた北九州の本城のこと。3日目は雨でしたね。
市原は、2010年の地域リーグ決勝大会が行われた千葉県市原市のこと。薩川監督は宙に舞いました。