SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

21年目の洗濯機

そろそろ洗濯機買い替えようかなあって考えているんですけど。
 
21年前に買った、SANYOの洗濯機。名前は「ひまわり」。 いかんせん、サビが隠せないしヒビも隠せない…
 
追記・この洗濯機は、1994年発売だそう。購入した年が1995年でしたので当時としてはほぼ最新式だった
ようです 日本初、シャワーすすぎ採用
イメージ 1
 
当時、会社の異動で佐久市に住むことになったので洗濯機が必要となったのです。
たしか、ベイシア電気屋さんで購入したような気がする。プラグシティだっけ?ベイシア電器だっけ?忘れた。
イメージ 2
 
 
ニューロ&ファジーですよ。時代を感じさせるキャッチフレーズですわ。
洗濯容量は5キロ。未だに特に故障はしたことはないんですけど。
よく考えてみたら、いままで一度も何のトラブル・故障もないってのは製造したメーカーがエライわ。
まだこの頃はバブルの名残で基本設計がしっかりしていて製造にお金がかかっているハズ。これがもう少し後、
2000年くらいになると、部品がスカスカで強度も心許ないような電化製品で溢れかえるようになります。
 
だいたい週に3回くらい洗濯機は使ってます。
洗濯容量8キロくらいの洗濯機を購入すれば、1回分洗濯回数減らせるかも。
どうせ買うなら、乾燥機能も付いているものが欲しいなぁ。
洗濯容量8キロ、乾燥容量3.5キロくらいのもので総予算は10万円以内くらいを考えています。
洗濯機本体+リサイクル費用(今使用している洗濯機を引き取ってもらう)+送料+設置料がかかります。
価格コムで調べていますが、値段の安さだけを見ていると送料別途だったり、古い洗濯機引き取りしませんとか
色々と別料金がかかる業者さんも少なくないので、ヨドバシやビックカメラとか、そういう大手の販売業者の方が
安心できそうな感じ。メーカーは、現在国内で洗濯機を販売している主な家電メーカーは、中国のハイアール・
パナソニック・日立・東芝・シャープだけですね。冷蔵庫を生産しているメーカーは、洗濯機も造っていることが
多いんですけど、三菱とかは事実上撤退している模様。私が使用している洗濯機は、今はなきSANYOですし。
SANYOの洗濯機部門は、ハイアールに買収されて「AQUA」というブランドで洗濯機を販売しているそうです。
今購入を考えているのは、シャープのプラズマクラスター洗濯機。
近くのYAMADAで現物を見てイメージを掴んできました。
突然洗濯機を買いたいとか言い出したのは、残業続きで洗濯機購入の予算が出来たことと、
あとは消費してちょっと気分を晴らしたいってこともあります。