SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

村山橋メモリアルパーク

長野電鉄の知られたスポットとして、鉄道と道路が一緒に走る村山橋があります。
古い村山橋のモニュメントのメモリアルパークが、ここ村山橋メモリアルパークです。

おおまかな全体の風景。
イメージ 1

すぐ横を当然電車が通り抜けていきます。
イメージ 7

村山橋って、実際昔の橋を知っている人、私もそうですけど狭くて色々と不便ではありました。
特に自転車が通っていると普通車の対面通行が難しかったからですから。
イメージ 2

メモリアルパークだけあって結構説明が丁寧ですね。
イメージ 3

村山橋を走った車両の紹介。
イメージ 4

南側は、下の道路へ歩いて行けるんですけど、枕木が道になってますね。かえるくんがいます。
イメージ 5

なぜにかえるなんだろう。と思ったらリンク先のページに答え書いてありました。無事にかえる、の意味だって。 背中に子かえるもいます。
イメージ 6