SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

将棋ウォーズ 1級へ

今年になって始めた将棋ウォーズ。

2級まではトントン拍子に昇格できたのですが、1級への昇格にずいぶん時間がかかりました。
イメージ 1
ようやく1級に昇格。2級で達成率90%台をずっとウロウロしていました。
2級の方が相手だと割りと勝てます。1級の方が相手だとやや私が不利。
初級の方が相手だと、なかなか勝てません。つまり私の今の実力は1級と2級のあいだくらいなのかもね。
1級に昇格できて満足です。初段にはとてもなれそうにはないので。大きな壁を感じました。
将棋って難しいのね… 

将棋を指すプロの人は「棋士」と呼ばれます。囲碁もそうですよね。将棋の仕組みを自分なりに調べてみました。
3段まではプロを目指す人たち。4段になると、晴れてプロの棋士になるそうです。
4段になる(プロになる)ためには、3段の人が集まって戦うリーグ戦で優勝・準優勝する必要があるそうです。
その3段リーグ戦は、半年で一区切り。つまり一年で4人しか将棋のプロになれないのですね。狭き門。
実力があれば、年齢に関係なくプロ棋士になれるそうです。
実際、中学生のうちにプロ棋士になった方は4人いるそうです。義務教育のうちにプロになれるって凄い。
また、プロになってもリーグ戦で悪い結果が何度かあると、いつまでもプロ棋士でいられない仕組みなんだそう。
プロになったからといって安泰じゃないんですね。
また、リーグ戦で結果を残していられれば、年齢に関係なくいつまでもプロ棋士でいられるそうです。