SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あふれるひと

古い写真をようやく見つけました。1998/2月 の写真です。 長野駅コンコース。 駅前の飲食ビル。 セントラルスクゥエア前。 正面の奥にあるビルは現在もあるので以前紹介した公園の記事の写真と見比べできます。 人・人・人。どこに行っても長野駅周辺は人が…

ランチパック・ティラミス風味

ランチパックの、ティラミス風味です。 ココア風味パン使用なので茶色い色ですね。 切ったところ。 食べた感想。チーズクリーム風味とコーヒーゼリーだそうですが、これでティラミスっぽくなるんですね。 非常に凝ったつくりだと思います。食べてみて、久し…

大分戦@テレビ観戦

試合開始時刻で29.9度という夏を思わせる気候。 何故か大分とは相性がよくて、負けない相手なんですよね。 大分 0 - 2 千葉 この謎の相性の良さは今年も健在。これでリーグ戦は通算18勝1敗4引分けかな。(ちょっと自信ない) 16試合終えて失点8なので…

2012年 JFL第13節 長野vs金沢

南長野でJFLの試合、長野x金沢をみてきました。 金沢は、「ツエーゲン金沢」という名称。実際に名前を言う時には、「エ」の部分がちょっと小文字風になります。 口語体で書くと、「ツェーゲンかなざわ!」ってサポーターも言ってますね。 金沢って、近県にJ…

ランチパック・バナナクリーム&ホイップ

ランチパックの、バナナクリーム&ホイップです。セブンイレブンで137円で購入。 コンビニ限定なのかもしれません。 切ったところ。 食べた感想。バナナの香料が強いですね。そしてかなり甘いです。結構人工的なバナナ風味の味です。 好きな人は好きな味かも…

あなたとコンビに

ようやく長野市にもファミマが進出してきました。 先週に「長野大豆島店」がオープン。そして今日「長野西尾張部店」がオープンしました。 なにやら800円以上お買い物したら福引きができます、といわれたので、いろいろ買って800円くらい購入。 それで福引き…

melon メロン

長野市にあるお店です。 看板には、コーヒー&レストランって書いてありますね。 お昼の正午から1時間は禁煙になるそうです。逆に、それ以外の時間は喫煙可ということですね。 営業時間は、平日は午前10時から午後7時30分。土曜日は午前10時から午後…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 新緑の季節。 ちょうどお昼頃にお参りしました。 空は曇り空時々晴れ。 この位置からだと本堂が映えるように思います。 もうすぐ6月ですものね。早いです。あっという間です。 暑い季節がやってきます。

アイスクリームメーカー

アイスクリームメーカーを買いました。 貝印社製。アマゾンで3054円で売ってました。 現在、冷やすポットの部分は冷凍庫に入れて冷たくしているところ。10時間は少なくても冷やす必要があります。 私は一人暮らしなので小さめの冷蔵庫を使っていますが、冷や…

Wii クラシックコントローラPRO

8月に発売になる、ドラゴンクエストⅩ(以下ドラクエオンライン)ですが、 通常のWiiコントローラーだと操作が不便に感じるんですよ。 なので任天堂製のクラシックコントローラーを買いました。 現在はドラクエオンラインはサーバーメンテナンス中でしばらく…

熊本戦@テレビ観戦

5連勝をかけて、ホームで熊本戦。 前半で3点とって試合を決めてしまいました。 千葉 4 - 0 熊本 コイントスで攻める方向変えるとか嫌なことするからいけないのよ、熊本の高木監督は。 「熊本さんもこういう試合をしていては…」という江尻元・監督の言葉を捧…

2012年 JFL第12節 長野vsホンダロックSC

南長野でJFLの試合、長野xホンダロックを観てきました。 ホンダロックは、宮崎県の企業チーム。アウェイゴール裏に(JFLとしては)大応援団を連れてきました。 長野県の回りの県から、工場経由で応援団が来ていたようです。熊谷・宇都宮・富山ナンバーのバ…

森永Hi-SOFT ご当地キャラカード

森永Hi-SOFTに「ご当地キャラカード入り」バージョンがあるというので探していたのですが、 コンビニに行っても売ってないし、スーパーで探してもないし、どこかで売ってないかなぁと探していました。 近所の西友に行ったら、森永Hi-SOFTを発見!やるなウォ…

ランチパック・勝浦タンタンメン風

ランチパックの、勝浦タンタンメン風です。ドラッグストアで151円で購入。 B-1グランプリ系ですね。定義としては、玉ねぎと挽肉が入ること、らしいです。 切ったところ。 食べた感想。結構からいです。からいですが、玉ねぎと挽肉が入っていておかずっぽさも…

ランチパック・なめらかキャラメルクリーム

ランチパックの、なめらかキャラメルクリームです。デイリーヤマザキで110円で購入。 パッケージをみると東京スカイツリーのことが書いてありますね。 切ったところ。 食べた感想。味以外は、「ランチパック・ピーナッツ」に似ています。味はキャラメル味。 …

20年目のJリーグ

昨日の5/15は、Jリーグが開幕して20年目の誕生日だったそうで。 そして、当時(1993年)Jリーガーで、現在Jリーグの監督をしている人は何人いるでしょう、という問題が。 答えをみないで自分なりに答えてみる。 ・横浜フリューゲルスにいた反町監督 現・松本…

世界のキッチンから とろけるミルク杏仁

世界のキッチンからの新作を見つけたので購入してみました。 杏仁かぁ。 飲んでみましたが、結構さっぱりしてます。甘過ぎない感じ。 低脂肪とか書いてあるけど、カロリーはあるよ。

表参道長野オリンピックメモリアルパーク

2012/4/11に、セントラルスクゥエアに整備された公園です。 セントラルスクゥエアの表彰台の部分が撤去されて、道路沿いに記念モニュメントができました。 聖火台。 説明書き。 表彰台ミニサイズもあるよ。 公園というより、記念モニュメントですね。 セント…

町田戦@テレビ観戦

今日は町田で試合。午後1時の試合だったので、行くことも考えたのですが金曜日になって日曜午前に用事が できてしまったので諦めました。 今日は大勝。 町田 1 - 6 千葉 町田のディフェンス、縦への飛び出しのケアが全然できなくてカウンターで4点失ってま…

キイロイトリプレート

明日で引換期間が終わるの慌てて今日交換してきました。 キイロイトリのプレート。 菓子パンって安いけど高カロリーで怖いよね… 今回も「かわいくない」プレート。鉢植えの下の受け皿にでもしちゃおうかな…

2012年 JFL第11節 長野vsFC琉球

南長野でJFLの試合、長野x琉球の試合を観てきました。 今日の南長野の気温は10度前後。北風が強く体感温度はもっと低い感じ。沖縄の真冬より寒いでしょうね。 長野は大型連休最後の5/6、アウェイで栃木ウーヴァ戦があったのですが、後半途中で雷雨で試合…

白い花

この時期になると、白い花を咲かせます。 りんごの花です。

ランチパック・十和田バラ焼き風

ランチパックの、十和田バラ焼き風です。スーパーで168円で購入。 サブタイトルに、「十和田バラ焼きゼミナール監修」と書いてあります。 十和田バラ焼きとは、と裏面に説明が書いてあります。 「牛のバラ肉と大量の玉ねぎを醤油ベースの甘辛いタレで炒めた…

幻の滝 ②

去年初めて幻の滝を見たのですが、今年も見ることができました。 曜日に関係なく5/8限定の滝なので、この日を待っていた写真愛好家が大勢訪れます。 ②とタイトルに入れたのは、去年も行ったので。 詳しい説明は、去年の記事を参照にしてください。

菜の花公園@2012

飯山市にある菜の花公園に行ってきました。 今年は菜の花の開花が遅れて、今がちょうど満開です。 遠くの山の残雪が、去年より少し多いですね。去年もまったく同じ5/8に菜の花公園に行ってました。 鯉のぼりが泳いでいます。 菜の花ジェラートが売っていまし…

愛媛戦@テレビ観戦

大型連休4連戦最後は、ホームフクアリでの愛媛戦。 ホームではジェフの今期失点は、過去5試合で1失点。まあ、引分けはあってもそうそう敗けはない点数です。 千葉 1 - 0 愛媛 愛媛とは今日も試合結果を含めて過去5試合5勝。全勝ですね。北九州戦も過去…

守備の人

スワローズの野村元監督いわく、守備の人と言われていたのが最初の頃の宮本選手。 PL学園-同志社大学-プリンスホテル-スワローズに入団したのは24歳の時。 宮本選手をスカウトしたのは、現在スワローズの監督の小川さんです。 非力で打てない守備の人だ…

ながの花フェスタ 善光寺花回廊2012

今年も開催されています。随分と規模も日にちも縮小されちゃったけど。 最近の花の展示は、以前みたいな「インフィオラータ」は少なくなって、小さいプラ鉢のお花を並べてますね。 ↑こうやって地面に直接花などを飾るのがインフィオラータ。 風が強かったり…

2012年 JFL第9節 長野vsカマタマーレ讃岐

南長野でJFLの試合を観てきました。 雨予報でしたが、雨は降らなかったです。 今日は地元民放地上波で生放送がありました。ABN長野朝日放送での中継。 建物の屋上に仮設中継場所が。一番右が解説の松木安太郎氏。真ん中は実況のABN山岡アナ。 山岡アナは、同…

ランチパック・フィッシュフライ&タルタルソース

ランチパックの、フィッシュフライ&タルタルソースです。デイリーヤマザキで179円で購入。 結構お値段も高めですね。 切ったところ。 食べた感想。タルタルソースがちょっと少ないかな。フィッシュフライはすけそうだらを使用しているそうですが、 ちょっと…