SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シナノスマイル

アグリながぬまで買ってきました。 シナノスマイル。ぶどうです。 巨峰の遠い親戚みたいな品種です。長野県須坂市生まれ。食べてみると、やっぱり巨峰になんとなく似て いますね。種なしのシナノスマイルもあるようですが、私が購入したこのものは種ありでし…

ターバンカレーのハムカツカレー

須坂長野東インターチェンジ近くにある、ターバンカレーにお邪魔しました。 私がこのお店に来たのは二回目です。 注文したのは、ハムカツカレー(650円)。 ハムカツは結構厚みがあります。半身で一枚と数えるようです。二枚だとトッピングで200円。 …

プルーン オータムキュート

アグリながぬまで買ってきました。 オータムキュート。以前はオータムクイーンという名前だったそうですが改名したそうです。 ベイラーとプレジデントの掛けあわせ。甘くて大玉になる品種です。 早速食べましたが、大きくて食べごたえがあって甘くてたまに酸…

今日の南長野総合球技場

ちょこっと南長野で建築中の南長野総合球技場を見てきました。 建築機材がウニャウニャと。キングヒドラと比喩されます。北サイドスタンド側の遠方より撮影。 メインスタンドから北西方向。 メインスタンドは結構建築が進んでいるという印象。 メインスタン…

空港の愛称

旅の調べ物をしていたんですが、最近は空港に愛称をつけるのが流行っているんですね。 少し調べてみました。(地名だけの愛称は一番下を除き載せてません) 米子鬼太郎空港 出雲縁結び空港 富山きときと空港 徳島阿波おどり空港 たんちょう釧路空港 のと里山…

二十世紀梨

アグリながぬまで買ってきました。 二十世紀梨。ちなみに正しい読み方は、「にじっせいきなし」。にじゅっせいきなし でも間違いではないけれど。 長野市あたりでは、二十世紀梨はあまりスーパーなどでは売っていません。昔の梨ですし。 幸水、南水、豊水あ…

今日の長野駅

ちょっと駅前に用事があったので、JR長野駅前で建築中の様子を見てきました。 駅と同時に増築している駅ビルの MI DO RI が11/21に、先行して一部オープンするようですね。 あ、梁(はり)を造り始めていますね。 梁は雨や陽射しを避けられる意味合いもあり…

神様集合

8月の上旬あたりから考えていたことなんですが、一度出雲大社に行ってみたいとずっと思っていたのです。 そもそも山陰地方に行ったことないですし。縁結びのパワースポットだし(切実) どうせ行くなら神様集合の神有月に行きたい。当然出雲の国以外では神…

ドラクエオンライン 近況39

今日もドラクエの記事でごめんね。 セブンイレブンの福引きで、アンルシア姫のフィギアが当たったもので。 ちなみに1回分(600円)で当てました!善光寺にお参りした後だったのでいいことあったのかな。 ゲームの中の、私の部屋にもアンルシア姫のフィギ…

ドラクエオンライン 近況38

三連休は、遠出もしないでほぼずっとドラクエオンラインしていました。 +3だけど失敗品だと、新しく追加された装備は安く買えます。なので戦士用に一通り揃えてみました。 凱歌(がいか)セット。足以外は+3。失敗品でも基本性能が高いので守備力などが…

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。 城山公園では、噴水が水しぶきを上げていました。 今日は3連休の中日。歩いてここまでやってきて、この時点で結構参拝客が多いって感じました。 秋映えの青い空。今年は残暑が厳しくなくて過ごしやすいですね。 先週は、個人…

清水屋の鯉サブレ

サブレといえば鳩サブレ?いえいえ、佐久名物の鯉サブレもあるんです。 バター風味でサクサク(佐久だけに)した口当たり。 私は、佐久平駅のプラザ佐久で購入しました。10枚入りで税込み750円。 個包装になっています。 よくあるサブレとは違い、そん…

佐久平駅

JRの佐久平駅です。開業は1997年10月1日。長野新幹線開業の日ですね。 佐久平駅は、新幹線と小海線の二つのJRの路線が走っています。 こちらの入り口は、蓼科口(たてしなぐち)。結構角度のある階段ですので、多くの乗客はこの写真の階段の 右下の方…

カレーの匠

御代田町にある、カレー屋さんです。御代田町は、「みよたまち」と読みます。軽井沢町の西隣り。 このお店、ちょっと変わった営業時間。金曜日と日曜日のお昼のみの営業なんです。 お店の中には、靴を脱いで入ります。 中に入って、お店の人に案内されたのは…

オーロラ

アグリながぬまで買ってきました。 洋なしのオーロラです。 オーロラは、日本で栽培されている洋なしの中では4番目の作付け面積。 作付け面積順に、ラ・フランス、ル・レクチェ、バートレット、そしてオーロラ。 国内の洋なしの生産量は、1位山形61%、2…

2014年 J3リーグ第24節 長野vs秋田

佐久で試合を見てきました。 佐久での開催は、今日を含めてあと3回。レディースチームは来年以降も佐久開催を行うようです。 献血実施中。私はもう献血できないけど(薬服用中)。若い時、9回献血したのになぁ。 テレビ中継用の準備ですね。 T D K が青い…

今日の長野駅

ちょっと駅前に用事があったので、建築中の長野駅をみてきました。 北陸新幹線金沢開業は、来年の3月14日に決まりました。ちょうど半年後ですね。 私が撮影で立っている場所は、ウエストプラザビルの平安堂の前。 ウエストプラザビルから、長野駅に直接行…

黄王

アグリながぬまで買ってきました。 黄王。きおう と読みます。岩手県生まれ。 王林と千秋の交配でできた品種。酸味が強くない無いので、結果甘く感じます。 果肉はやわらかくて歯応えがあまりありません。良く言えば上品。甘さはちゃんとあるので、味がうす…

プルーン ベイラー

アグリながぬまで買ってきました。 プルーン。ベイラーという品種です。 プルーンの生産量は、長野県が一番多くて約66%。2位が北海道で25%。3位山形で4%。4位青森3%。 なんと4位までで98%になりますね。5位が山梨で1%以下。かなり偏った…