SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県庁に来てます

全国の県庁で最も高い群馬県庁の展望室に来ています。 景色凄い。無料です。 ちなみに駐車場も2時間まで無料。 大阪と東京は「府と都」なので 高さだけならそっちの方が高いです。

アマゾンの栄養ドリンク

若い時は栄養ドリンクなんて飲んだことなかったのにねぇ。 あまり常用しちゃうと、やっぱり良くないのかしら。 アマゾンのセールでアマゾンブランドの栄養ドリンク買ってみたんですよ。 普段は1本あたり50円以上しますが、セールだとかなり安い時もありま…

ファーストレディ

あぐりながぬまでりんごを買ってきました。 ファーストレディ。2009年山形県生まれ。 親は さんさxつがる 何の品種か教えてもらわずに食べたら、品種を当てるのはプロでないと無理でしょう。 つがるより少しマイルド。酸っぱさがね。果肉は少しかため。…

新しい洗濯機を買いました

先日のことですが、新しく洗濯機を買いました。 こちら。シャープの洗濯乾燥機です。ES-TX8Cという型番です。 洗濯8キロ、乾燥4.5キロの用量。 以前まで使っていた、サンヨーの「ひまわり」という機種。1995年5月に購入 したのですが、一度も壊れま…

健康家族のすごろくゲーム

私、普段「健康家族」さんのにんにく卵黄を摂っているのですが、その健康家族さんで すごろくゲームっていうのがあるんですよ。 すごろくゲームで1位から3位になると、健康家族さんから商品がもらえます。 今週は、私が3位に入賞しました。スマホでも参加…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴

煮干しラーメン専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 チャーシュー麺(1100円) 煮干し濃度 標準 チャーシューがインパクト大。麺は「パツパツ」。好みはわかれるかも。 メニュー。 こっちの方は少し煮干し度がマイルドらしい。 11時30分から21時…

プルーン バーバンク

あぐりながぬまでプルーンを買ってきました。 バーバンク。この品種の特徴はとにかく大きいこと。 普通のプルーンの2倍くらいあります。 加工用と書いてありますが、別に生食しても大丈夫。まだちょっと固めでした。 だけど少し熟す前くらいがちょうどいい…

高沢グループ大感謝祭

エムウェーブで行われている、高沢グループ大感謝祭に行ってきました。 高沢グループ。私の印象としては、平安堂の親会社になった会社のイメージ。 あとは、車とか売ってるよね。ルノーとかシトロエンとかプジョーとか。 以前はフォードも売っていたけど。フ…

権堂で見かけた昭和な看板

奏と伍さん(権堂のラーメン屋さん)の近くの古い看板を撮影してみました。 ヤングパンチ長野1号店。 横にはラブ特急1号車。 どんなお店だったのか知る由もないですけど。お姉さんが出てきそうなお店 だとは思うけど。いや、ひょっとして妖怪なおばちゃん…

ふじさとの うどん・そば自動販売機

長野県の北部、信濃町にちょっと有名な自動販売機があります。 そば処 ふじさと というお店の敷地内にあります。 うどん・そば自動販売機。 もし壊れると、換えの部品がないので消滅する運命だそうです。 うどんもそばも250円。500円玉のイラストが書…

セブンイプレミアムゴールド 中華蕎麦 とみ田 濃厚魚介豚骨つけめん

最近ツイッターでちょっと話題になっていた、セブンイレブンで売っている とみ田のつけめんを購入してみました。 冷凍で429円です。(税込み) レンジでチンして簡単に用意できます。 つけ汁もレンジでチン。 こ、これは。。。 ものすごく完成度が高く、…

シナノリップ

うえまつの産直所で買ってきました。 シナノリップ。去年デビューの新顔。 税抜価格と書いてありますが、3玉で300円でした。 まだ馴染みがないのでご奉仕価格ですね。 シナノリップの凄いところは、8月中旬から出回るという早生種でありながら、 しっか…

ラーメン二郎 品川店 小ブタ

ラーメン二郎 品川店に行ってきました。 小ブタ(800円)。 行ったのは8/14の開店前。開店15分前に行ったら20人ぐらい既に行列。 お店には、京急北品川駅が最寄りの駅。JR品川駅からでも歩いて行けますが、意外と 近くないみたいですし、何より暑い中…

ペヤング 超超超大盛GIGAMAXマヨネーズMAX2174Kcal

また悪魔の食べ物に手を出してしまった… 以前のGIGAMAXがマヨネーズプラスで登場。 2174。なんの数字だか感覚が狂う。とても単品のカロリーとは思えない数字。 お湯は1300ml必要。 食塩が一日の摂取制限目標を軽く上回る12.2g。 マヨネーズの…

尚念 中華蕎麦 並盛

尚念さんに行ってきました。 中華蕎麦 並盛 (750円)。 相変わらずの人気。私が午後1時頃に着いた時でも10人以上は並んでいました。 食べ終わった後に撮影したので、「CLOSE」になってます。午後1時45分頃。 メニュー。 今日も店主の藤田さんはい…

黒沢の滝

安曇野市にある、黒沢の滝に行ってきました。 場所は安曇野市ですが、安曇野市からでも松本市からでもアクセスは変わらないかな。 この画像の「山田精工」さんの左の狭い道を上ってきます。このあとは一本道。 左奥が、松本方面からのアクセス。松本市と安曇…

8/14 東京ヤクルトスワローズvs横浜DeNAベイスターズ@神宮球場

二日連続で神宮球場で試合を見てきました。 トルクーヤが近くに来ました。 川端慎吾選手ののり弁当(1300円)。なんで彼のお弁当にしたかというと、 来年は売っていない可能性も少しあるかな、と。 おかずいっぱいのり弁、の名前の通りおかずはいっぱい…

支那麺 はしご 赤坂店 排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)

地下鉄溜池山王駅近くにある、支那麺 はしご さんに行ってきました。 排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)1100円。 こちらのお店では、担々麺のことを「だんだんめん」と呼びます。 お店はいくつかあるそうです。銀座が本店。 メニュー。 スープが少しだ…

8/13 東京ヤクルトスワローズvs横浜DeNAベイスターズ@神宮球場

神宮球場で試合を見てきました。 サザエさんデー。ヤクルト球団創設50周年とサザエさんTV放送50周年と 同じ50周年ということでコラボレーション。 ヤクルトが正式に球団オーナーになったのは1970年。それ以前は 国鉄スワローズだったり、サンケイ…

もろこし街道 小林農園

信濃町のもろこし街道に行ってきました。 信濃町は、おいしいとうもろこしが穫れる地域として長野県では有名。 標高が高く(700m前後)、寒暖の差が大きいなどが理由です。 とうもろこしの作付面積は、長野県は全国3位。(平成29年データ) 北海道・…

奏と伍 梅塩つけ麺

奏と伍さんに行ってきました。 午前11時に行ったら、11時30分からの開店だった… 梅塩つけ麺 250g (つけ麺800円)+(梅塩100円)+味玉(100円)=1000円 塩つけ麺のつけ汁おいしい!前回は醤油味をいただいたのですが、塩味の方が…

今月のお参り@8月

善光寺にお参りしてきました。 今年の長野市の夏は、夜と朝が暑いんですよ。熱帯夜がほとんどない長野市なのに 今年はもう5日間も熱帯夜。(平均は0.5日)多分今晩も明日朝も熱帯夜。 お盆縁日やっているんですね。台風の影響はなんとか逃れたか。 終戦…

ブログ引っ越ししました!

こんばんは。たてばやしです。 ヤフーブログから引っ越しして来ました。 これからもマイペースでブログ書いていきます。

さよならヤフーブログ

ついに引っ越しします。 私がヤフーブログを始めたのは、その前にやっていたブログサービスが終了してしまったから。 仕方なく、移転先を探した時に「ブログサービスが終了しなさそうなところ」という理由で ヤフーブログを始めたのです。そのヤフーブログも…

おはようございます

東横インで朝ごはん みんな柔らかくて味濃いめ 老人ホームみたいな朝食だわ

食堂スワロウ チキン南蛮定食

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 午後12時45分から並びましたが、祝日営業ということもあってか行列。 食べられたのは1時間1分後の午後1時46分でした。 チキン南蛮定食 大盛り(800円)。 通常メニューと、週替りランチのメニューのいくつか…

パル感 2019

今日月曜日に行われたパル感(パルセイロ感謝祭)を見てきました。 10時から12時まで。時間短め。フィールドで行うイベントは無し。日射病怖いですしね。 横山監督。「昨日の試合で負けていたら、ここに出て来れなかったかも。」 左 FMぜんこうじの宮島…

2019 J3リーグ第20節 長野パルセイロvsFC東京U-23

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 今日は山の日。なので明日は振替休日で月曜日もお休みですね。もうお盆だけど。 今週試合のあと、2週間空いて今度の試合は今月末のアウェイ群馬戦。土曜夜なので行けるな。 スピードくじで、選べる景品だったのでこ…

中華そば 正田食堂 チャーシューそば

千曲市の正田食堂さんに行ってきました。 チャーシューそば(850円)を注文。 お店は2011年の春にオープンしたそうです。すぐ横がパチンコ屋さん。駐車場もそこでOK。 店内は狭いです。お昼のみ禁煙。ということは夜は喫煙OK?タバコ苦手な人は夜は避…

行きたい時が行ける時

食堂スワロウさんの近くに、「耳より」というお店があります。 ではないですね。ありました。閉店されたそうです。 六十五年間の長期にわたり御利用いただき…と書いてありますね。 気にはなっていたんですけど。いつも食堂スワロウさんに行ってしまうので行…