SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

菊池桃子さんのサブスク

菊池桃子さんのサブスク、始まっていたんですね。

 

アマゾンミュージックアンリミテッドなんかだと、全曲聴けますね。

RA・MUの曲まで入っているとは…

シングルレコードのB面の曲とかを中心に車の中で最近は聴いています。

 

ファーストアルバムの「OCEAN SIDE」。

1984年9月10日発売。当時CD版も同時発売されたかどうかは

ちょっとわからないけど。まだCDプレーヤーが出始めた頃なのです。

f:id:tatebayashihappy:20210826223035j:plain

 

昔のCDって、結構高かったんですよね。定価3500円。

私がこのCDを購入したのは、ずっとあと。そもそもCDプレーヤーを

持っていなかった。初めてCDが聴けるラジカセ(カセットじゃないけど)を

私が購入したのは19歳の時。昭和と平成の変わり目は、ちょうど

レコードとCDとが入れ替わる時期だったのです。

f:id:tatebayashihappy:20210826223622j:plain

 

最近、菊池桃子さんの音楽って令和になって見直されているんですよね。

1980年代のシティ・ポップとして優秀で、ウィスパーボイスが

真似のできない世界観を生み出しているからです。

タイトルの「オーシャンサイド」、アメリカのカリフォルニアにある都市の

名前でもあります。

LPレコードだとA面・B面の概念があったので、このアルバムも

A面がアルバムタイトルの「OCEAN SIDE」、B面が「YOUR SIDE」と

工夫を凝らしています。

f:id:tatebayashihappy:20210826224933j:plain

 

昭和の終わり頃だと、歌手がアルバムを出す時に、

LPレコード・CD・カセット(!)の3形態で出すことも珍しくなかった

のです。カセットで購入する人はかなり限られるでしょうけど。

f:id:tatebayashihappy:20210826225320j:plain

 

このアルバムと一緒に、杉山清貴&オメガトライブの「AQUA CITY」

なんかも同時に聴くと35年前の昭和に戻れますよ。